Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

マスキングテープで作ったヴァーチャルCG空間?

渋谷M邸

渋谷の新築高層マンションリフォームの渋谷M邸ですが、お引渡しが終わったとのことで(今回のリフォーム計画はご購入後、お引渡し前から始まっていました)、工事をお願いしてリフォームキューの営業&設計担当の森井さんと一緒に現地を確認に行って参りました。

現場監督のリフォームキューの滝川さんと下請けの造作家具屋テラダの島村さんも一緒です。

早速、4人で造作家具の範疇と設置方法などを打ち合わせさせて貰いました。

この日はお客さまも来てくださったので、主寝室のペンダント照明の個数を確定したかったので、担当の岸本さんが作ってくれた原寸模型を使って、サイズ等を確認して頂きました。

その後2時間ほどの打ち合わせの最中に、リフォームキューが緑色のテープを使って造作家具の大きさを部屋の壁と床にマークしてくれました。

こちらはリビングダイニングのテレビボードです。

上のお子さまの寝室です。床のテープと合わせてみると、まるでヴァーチャルCGのように立体的に見えてくるのが、なんとも不思議です!

これまで何度も打ち合わせをしてきた奥さまは良く分かって下さっていますが、時々打ち合わせに参加しているだけのお子さまたちは、立体的な姿を想像するのが難しいだろうとのことで、リフォームキューが頑張ってくれました。

テレビの位置や、テーブルの大きさなど、実地で確認できたので、お客さまも大喜びでした。

その後は、白金台のカガミ建築計画の事務所に戻っての仕上げ材の打合せです。

リビングダイニングの床を張り替えるべきか、そのまま既存を残すかで、お客さまも随分悩まれていらっしゃいましたが、最終的には僕らがお勧めしていたIOCのオーク20グラファイトで張り替えることになりました。このフローリングは一枚毎に色味が違っているので、それを理解して頂くために、何種類かを取り寄せて並べて確認して頂きました。

テレビボード裏に張る大判大理石超タイルや、造作家具のフレームの色味とも合わせて確認しての最終判断です。

建具と特注金物の色味や、

飾り棚の塗装色といった、細かい部分の色味まで、一気に決めさせて頂きました。