Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

18年ぶりの訪問!白金T邸

リフォーム

18年前に竣工お引渡しをした白金T邸に、本当にお久しぶりにお邪魔して参りました。

白金台T邸

リフォーム計画に取り掛かった18年前の当時で築32年のヴィンテージマンションでしたが、今になってみると築50年の超ヴィンテージとなっています。実はこのマンションの建て替えが決まったとのことで、家具の取り外しができるかどうかの確認をして欲しいとのことで、Tさまからお電話を頂きました。

因みに、こちらは竣工お引渡し直後のTさま邸のリビングダイニングの写真です。Tさまは白金&白金台エリアを生活の拠点としていらっしゃるので、よく道でお目に掛ってご挨拶はしておりましたが、ご自宅に伺うのは18年ぶりのことでした。

白金台T邸

当時のカガミ事務所の図面が手書きだったからCADだったかすら覚えておりませんでしたが、引っ張り出した図面はCADで描かれていました。当時はまだマンションリフォーム専門ではありませんでしたが、斜線制限で斜めなった柱型や大きな梁型を隠す造作家具を多用した、凝った作りの工事だったことはよく覚えております。

白金台T邸

お引越し前で、荷物が散らかっているので恥ずかしいとのことでしたが、お願いして幾枚かだけ写真撮影させて頂きました。

白金台T邸

結論としては、取り外せるのはキッチンの家電収納家具だけで、他は造作家具として壁や柱や天井にノリとビスで固定されているので基本は取り外せないことを確認致しました。ここまできれいに使ってきたので、引っ越し先にも何か持ってゆきたいとのことでしたが、そのありがたい想いはほぼ叶わないことが判りました…。
3~4年後には、新しく建て替わったマンションに戻ってくるので、その時にはまた改めて相談に乗ってくださいと仰って下さり、設計者冥利に尽きるひと時となりました。

最近は、昔のお客さまから再リフォームの相談などもあり、先日も22年前に初めてのお仕事としてお手伝いした高輪のOさまから、老後に備えての再リフォームのご相談を頂きました。ただ、その際はお考えの案は費用対効果があまり良くないので、違う方法を考えた方が良いのではとアドバイスさせて頂きました…。