Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

新規プロジェクト・六本木Y邸がスタートします

六本木Y邸

昨年からご相談が始まっていた六本木のマンションリフォームプロジェクトY邸が、正式にスタートしました。六本木の高層築浅マンションを以前よりお持ちのYさまですが、新築以来ずっと賃貸中だったものが戻ってくることなり、ご自宅用に改装なさりたいとのご相談でした。
リフォームのご希望内容としては、
・白ベージュを基調として、生活感をなくした美術館・ホテルのような空間にしたい。
・角部屋の採光を活かして、玄関・リビング・キッチン等が明るい空間となるような間取りにしたい。
・現在の住まいに比べて収納が少なくなるため、収納や本棚を確保したい。
・夫婦2人と犬だけの住まいなので、カウンタ付きキッチンがあれば、ダイニングは不要。
とのことでした。

こちらが初めての現地調査時に伺った際のLDKの写真です。90平米弱のマンションですが、廊下ばかりに面積が取られているので、それをうまく解消すれば、上記のリフォームのご希望は何とかかなえられるのではと考えて、まずは幾つかのリフォーム案をご提示することになりました。

第1回目の打ち合わせでA案とB案とC案をご提案し、その場でプラン変更したものがD案です。次の打合せ時にご希望内容をミックスしたのがE案で、コストのことも考えて最終的に作ったものがF案となります。

F案を拡大したものがこちらです。
・玄関ホールは広くゆったりとした空間として、正面にはご主人の在宅時のワークスペースを設ける。
・廊下は基本的になくして、玄関ホールからLDKに入ると、そのままリビング空間=展示空間となる。
・ダイニングテーブルは無くして、イートインキッチンとする。
・浴室は既存再利用して、水回りはコンパクトに纏める。
・寝室、WICともほぼ正方形として、造作の本棚やクローゼットを設ける。
といった方針が決まってきました。

リビングのソファはテレビを見たり、居間でリラックスしたい時にご主人が座るものという位置づけですが、空間の中央に置いて、四方八方が眺められるものが良さそうだとのことで、候補となるソファをこちらで選んでみました。

Yさまご夫妻が良さそうだと思ってくださったミノッティのグランヴィルとバクスターのパナマ・ボールドのサイズ違いをリビングにレイアウトしてみたのがこちらです。

これまでの経験から大よその概算金額をご提示したところ、そのくらいで収まれば良いとのことで、まだ設計契約はしておりませんが、現地調査も進めさせて頂きました。

この角部屋ならではの窓とアートをどう共存させるかや、

広さに対して大きな面積を費やしてしまっている廊下をどのように処理するかを現地にてご説明させて頂きました。

こちらは寝室部分です。クローゼットを作り直して、壁には造り付けの本棚を作る予定です。

天井についていた点検口も空けて、天井裏も一通り見させてもらいました。高層マンションならではのスプリンクラーの配管状況を確認することができました。

現地調査で分かった事柄を、担当スタッフの前田君が纏めてくれたシートがこちらです。

Yさまご夫妻が前田君持参のラップトップパソコンの近くに寄っているのは…、

スタッフの神崎さんが3Dの練習用に立ち上げてくれた、六本木Y邸の3Dスケッチアップを回転させながら見て頂いたからです。

平面だけで見ていたものが立体的に立ち上がって、とても分かりやすいと喜んで頂けました!