Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

模様替えリフォーム相談@成城Z邸

成城Z邸

ちょうど6年ほど前にマンション全面リフォーム計画のお引渡しをしている成城Z邸のお客さまから、お部屋の模様替えリフォームを検討したいので、お打ち合わせをとのことで、弊社担当者だった竹田さんと工事をお願いしたリフォームキューの森井さんにまずは一度お打合せに行って貰い、塗装やカーテンのサンプルが揃ったので、今回は僕も含めて3人でお邪魔して参りました。

成城Z邸の模様替え打合せ

相変わらずとても大切に、きれいに暮らしてくださっている様子を見て、とても嬉しくなります。
一度、このダイニング正面の壁を白からグレー色に塗り直すプチリフォームをしていますが、今回はカーテン交換や寝室などの模様替えも考えていらっしゃるとのことでした。

まずは簡単な所からということで、ダイニングとリビングの窓のレースのカーテン選びから始めました。

Zさまのイメージは竹田さんが事前に伺っていたので、大判のサンプルとマナ・トレーディングナショナル・インテリアトミタさんから借りて持っていきました。

色々なレース地をあれでもない、これでもないとZさまも一緒に掲げたり、椅子に座ってみたりとしているだけで、7年前に自宅リフォームの設計をしていた頃の楽しい思い出が蘇ってきました…。

玄関ホールは、薄いベージュ塗装でしたが、元気がでるもっと明るい黄色に塗ってみたいとのことで、竹田さんが何枚かのサンプルを依頼してくれています。

6種類の塗装サンプルを用意しましたが、明るいダイニングで見た色と、自然光があまり入らない玄関ホールで見た印象が、こんなに違うのかとZさまも改めて驚いていらっしゃいました。

玄関横にあるシューズインクローゼット内の壁も同じ色になさりたいとのこと、こちらもちょっと華やかになりそうです。

寝室はカーペットが白くてホコリが目立つので、色がついて柄が入ったものを探して欲しいとのことで…、

こちらが竹田さんが用意してくれていた米国製のカーペットFABRICA(コンフォート社)のサンプルです。こちらは寝室に持っていった途端に全員一致で、僕が指さしているものに決定いたしました。

壁付けテレビのあるこの壁もグリーンに塗装して、更に右側の収納を部分的にオープンになさりたいとのこと、竹田さんが作ってくれた図面を元にリフォーム意図をご説明させて貰いました。

このお打合せをしている最中に、ベッドのヘッド側を何気なく見ていましたが、このニッチ部分にも白いケーシングを廻して、ニッチ上に薄型のダウンライトを入れて見てはとのアイデアが浮かんだので、そのお話しをしたところ、「さすが各務さん!」ととても喜んでくだいました。6年前には種類が少なかった薄型のダウンライトも選択肢が増えてきたので、良いものを見つけることが出来そうです。

最近、新しいプロジェクトで、Z邸のこの洗面の床のタイルボーダー張りの写真をお見せしたところ、とても気に入って下さって採用になったお話しもとても喜んで頂けました。

ギャラリー廊下はご両親のコレクションだったリトグラフをリズム良く飾っていて、こちらもとても素敵でした。この前にはお姉さまのお宅がリフォームすることになった際にご紹介して頂いたこともあり、このような形で継続的にお付き合いとお手伝いをさせて頂けること、設計者冥利に尽きることだと嬉しく思っております。