Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

設計開始から半年経って初めての現地調査

乃木坂U邸

乃木坂U邸の現場調査に、設計が始まってから6か月経って、初めて伺って参りました。

通常であれば、設計のお手伝いをすることが決まれば、なるべく早くに現地調査をさせて貰うのですが、Uさまご夫妻はこのお部屋を中古でご購入した際はオーナーチェンジ物件(賃借人付きでの物件購入)で、お二人もご自身の目で内装を見たことが無かったのです。賃貸契約が切れて、それまでの賃借人が出る時期が分かったので、早めにリフォーム設計を初めて、お引き渡し後なるべく早くに工事を実施なさりたいとのことで、早めに設計をスタートさせていたのです。

乃木坂U邸現地調査

ほぼ似ているマンションのリフォーム・リノベーションのお手伝いを何件かさせて頂いたことがあるので、写真と図面だけである程度予想をしながら設計を進めてきましたが、窓からの景色の広がりや角部屋ならではの風の抜け感などは、初めてお部屋に入って体感することできました。

乃木坂U邸現地調査

今回のリノベーション設計のクライマックスは、この写真に写っている中途半端な廊下を削減して、その分リビングダイニングを広げる計画なので、完成後に同じアングルでの写真で比較できるようにビフォーアフターのビフォー写真を撮影しておきました。

乃木坂U邸現地調査

キッチンはパッと見、きれいではありましたが、小さなお子さまがいらっしゃるUさまご一家には、このクローズド(閉じられた)のキッチンは適していないので、作り直すことはほぼ決定です。ただ、食洗器はまだ使えそうでしたので、コロナでドイツ製食洗器が品薄なこともあるので、再利用をご提案することになりました。

乃木坂U邸現地調査

玄関はまだまだきれいでしたが、広さの割に収納が少ないことや、タタキの床石がお好みではないとのことを伺っていたので、やはり全面的に作り替えとなります。

乃木坂U邸現地調査

各寝室と水回りへの廊下はとにかく長く退屈な空間に感じるので、通り抜け型の洗面を作ると共にインテリアでも工夫して、一つの見せ場に持っていくようにしたいと考えています。

乃木坂U邸現地調査

廊下の通り抜け洗面には、ビストージのブラケット照明をつけるお話しが進んでいるので、竹田さんが良さそうなサイズの照明を実寸で切り出したモックアップを作ってくれていたので、どんなサイズでどんな位置に取り付得るとどう見えるかの確認ために壁に張ってくれています。

乃木坂U邸現地調査

実際に使われた状態を見ないと、どこまで手を入れるべきか判断できないとお話しをしていた浴室ですが、クリーニングに入った際の水が抜けきっていない為か、かなり汚れて見えました。ただ、図面からはどこのオーダーユニットバス会社が施工したものか分かっていませんでしたが、色々と調べて日ポリ化工が作ったものだということが分かりました。他社ではほとんど対応して貰えませんが、日ポリさんの場合は、浴槽だけの交換や床だけの交換にも対応してくれるので、オーダーユニットバスを作り直さずに部分交換できれいにすることも出来そうだとの良い情報を得ることができました。

乃木坂U邸現地調査

この日はお客さまとの日程が合わず、僕らとリフォーム工事会社として想定しているリフォームキューの営業担当の坂本さんと設備の槻川原さんにも同行して貰いました。脚立で浴室の天井裏をのぞき込んだり、浴室暖房乾燥機を外して品番の確認もして貰いました。

乃木坂U邸現地調査

作り替えることになる洗面では、ビルトイン型の洗濯乾燥機の横の配管スペースを開けて…、

乃木坂U邸現地調査

水回りの床下スラブの深さを実測して貰いました。大よそ、当初見ていた竣工時の図面と同じで、ここまで設計してきた内容で工事が出来そうなことも確認することができました。

乃木坂U邸現地調査

リビングの梁型もダウンライトを外して、本当に構造の梁がどこに合って、度の位置であればダウンライトを入れることができるかも確認して貰いました。

乃木坂U邸現地調査

リフォーム計画では、キッチンもオープンになって、奥の扉のある壁もなくなるので、ツーサイズほどLDKが広くなるだろうと考えております。これからの計画がより楽しみになってきました!