Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

既存浴室と部分解体状況の現場確認@乃木坂U邸

乃木坂U邸

先回施工会社候補のリフォームキューと一緒に現地調査させて頂いた乃木坂U邸に、今回はお客さまのUさまご夫妻と一緒に伺って参りました。

事前解体調査@乃木坂U邸

ここまで決まってきた仕上げの候補材料を運び込んで並べて、現地の光環境の中で確認して頂きました。

事前解体調査@乃木坂U邸

レーリングやモールディングを入れたモックアップ模型とマントルピース型で使う予定の石材、床のタイルやフローリング材、木質パネルの色味なども確認して頂きました。

事前解体調査@乃木坂U邸

今回現地で打合せをお願いしたのは、上記の仕上げ材を現地の光で見ること以外に、浴室の状況を確認して頂くことでした。というのは、先回のブログ記事でも書いた通り、Uさまは賃借人付きのこちらのお部屋を実物を見ることなしにご購入なさっていたので、お風呂がどのくらい汚れているか、作り直すべきなのか、部分リフォームすべきなのか、或いは清掃だけで良いのかを判断して頂くために現地に足を運んで頂きました。
結果としては、部分リフォームで良さそうだが、もし作り直したらどのくらいの費用が掛かるかを見積りで比較なさりたいとのお話しになりました。

事前解体調査@乃木坂U邸

当日の午前中には、リフォームキューの大工さんに入って貰い、幾つかのPS(パイプスペース)と壁を部分的に開口して貰い、壁の奥の下地がどうなっているかを見れる状況にして貰っておりました。こちらは廊下部分の壁で、通り抜け型の洗面所を作る計画ですが、どこまで壁仕上げと壁裏のコンクリート柱の間にスペースがあるかを確認するための開口です。

事前解体調査@乃木坂U邸

こちらは残念ながらほとんどスペースはありませんでした…。

事前解体調査@乃木坂U邸

ただ、既存キッチンの柱型上のPSについては、開口からのぞき込んでみると、

事前解体調査@乃木坂U邸

腰から下部分は配管が分岐しており、スペースが必要でしたが、腰上はスペースに余裕があるので、PSを部分的に縮小して、キッチンカウンターを広げることが出来そうです(パイプスペースがマンションの登記記録上で専有部になっていることを確認の上縮小する計画を立てています)!因みにこちらの写真は開口部から携帯電話を差し込んで撮影した写真です。以前はカメラを落とさないように注意しながら差し込んでヤミクモに撮影していましたが、今は携帯で撮影後すぐにモニターで確認もできるので、お客さまと情報を共有しながら作業を進めることができるので、だいぶ楽になっています。

事前解体調査@乃木坂U邸

あとは、廊下の通り抜け洗面に取り付ける予定のヴィストジのブラケット照明のサイズと色をモックアップで確認して頂き、

事前解体調査@乃木坂U邸

玄関のタタキ部分の大理石を張り替えて、ボーダー状に2色のタイルで張るイメージの確認をさせて頂きました。