Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

再塗装で模様替え@成城Z邸

成城Z邸

6年前にフルリノベーションのお手伝いをさせて頂いた成城Z邸ですが、その後何度かの模様替えのお手伝いもしております。

当初は白ベースでの壁塗装仕上げでしたが、3年前に向かって左側のダイニング壁をブルーで塗装したことで、ニッチの縁取りをしているケーシングがより目立って好みだとのことで、LD正面の壁も同じいると塗り直しました。こうやって見ると、ご両親さまの思い出のステンドグラスやアート、ラグにも青があり、爽やかにフィットしていますね。

それに対して玄関ホールは落ち着いた黄色(山吹色?)で塗装しました。こちらにはよりシックで重厚なドイツ製のキャビネットが置かれているので、落ち着いた雰囲気になさりたいとのご意向でした。

背面壁の色合いと相まって、キャビネットがより落ち着いて見えます。

玄関ホールと繋がったシューズインクローゼット(SIC)の正面壁も同じ黄色で塗装しました。自然光が入らない空間ですが、この色のお陰で明るくなったとZさまに喜んで頂きました。

主寝室もベッドのヘッドボード上のニッチを強調させるために、壁面を薄いブル0で塗装しています。

ニッチ上には、薄型のダウンライト照明も入れてもらいました。

寝室床のフローリングで囲まれた部分のカーペットも柄付きの薄いブルーのものに張り替えています。お客さまのZさまからは「寝室の壁、カーペット、棚、明かり、素敵です!カーペットも壁のグレーと調和がありバッチリです!またプチリフォームしたいです。」との嬉しいご感想を頂きました。