Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

解体状況確認@乃木坂U邸

乃木坂U邸

乃木坂U邸の解体工事が終わり、床下地まで貼り終わったとのこと、現状確認に行って参りました。

乃木坂U邸_解体状況確認

今回は天井はボードから下地まで、床もほぼ全解体ですが、外壁廻りのボードは残しています。床下地は、建材不足の中でも一番深刻に不足しているパーティクルボードとベニヤ板張りまで、きれいに終わっていました。

乃木坂U邸_解体状況確認

折り上げ天井部分の裏は比較的余裕があるのですが、梁下はギリギリの寸法しか取れていないので、梁下部分に来る照明器具は想定していた器具が入らないので、超薄型を探す必要がありそうです。

乃木坂U邸_解体状況確認

キッチン周りもきれいに解体されており、PS内に隠れていた竪配管も姿を現してくれています。

乃木坂U邸_解体状況確認

キッチンのシンク位置は従来とほぼ変えていないのですが、排水勾配を見るとギリギリの寸法で、ヒヤヒヤものです…。

乃木坂U邸_解体状況確認

浴室は残していますが、洗面、洗濯機、トイレは全ての位置をシャッフルしているので、床下の排水管を全て引き直して貰っています。

乃木坂U邸_解体状況確認

排水管を取り回すためのダウンスラブも最小限の寸法しか確保されていないので、配管のやりくりが大変そうですが、何とか納まりそうです。