Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ギャラリーライクなマンションリフォームの完成

六本木Y邸

生活感のない空間でお二人の好きなアートが飾られた中で暮らしたいというご希望の六本木Yさま邸リフォームが完成しました。

六本木Y邸竣工記念写真

まずは、家具とアートが揃ったLDKでYさまご夫妻と担当の前田君と僕、各務の4人での記念撮影です。

六本木Y邸家具入り竣工写真

出来上がった空間はこのような空間です。確かに、生活感が無く、ギャラリーの様ですね!

六本木Y邸バクスター家具搬入

竣工お引渡しのこの日の午前中は、新規ご購入の家具の搬入から始まりました。イタリア家具のバクスターミノッティ、そしてTOYOキッチンさんの3社の搬入がありました。

六本木Y邸バクスター家具搬入

バクスターは背もたれのない四角いデザインのパナマ・ボールド(Panama Bold)でグリーンのヌバックレザー張りとなっています。搬入時に立ち合ってくれてた南陽オモビト(バクスターの運営会社)の小田島さんが設置を手伝ってくれました。黄色と灰色の四角い箱は、ミノッティのソリッド(Solid)で、椅子にもミニテーブルにも使えるオブジェ的な家具です。黒いレザー張りのイームズチェアは元々お手持ちのものです。

六本木Y邸家具入り竣工写真

真っ白過ぎて、殺風景に見えていた空間も、Yさまご夫妻の好みのアートと家具が入ったことで、魂が入り込んできたようで、空間が急にイキイキとしてきました!

六本木Y邸家具入り竣工写真

こちらのスツールがTOYOキッチンのスプーンです。生活感のないモノトーンのキッチンダイニング空間にフィットしていました。

六本木Y邸家具入り竣工写真

草間彌生さんのリトグラフが飾られた玄関は、リビングダイニングへの入り口がスカイブルーの扉となっています。

六本木Y邸家具入り竣工写真

リビングから玄関ホール越しにプライベート空間を見返すと、ウォークインクローゼット扉のグリーンが見えてきます。アートと家具が入ると、このアクセントカラーが本当に効いてくるのです。

六本木Y邸壁色変更提案

Yさまからは、追加での費用が掛かっても良いので、もう1色ぐらいアクセントカラーを入れたいとのご相談があり、僕が指し示している棚にカラーと入れたらというお話をさせて頂きました。

六本木Y邸壁色変更提案

こちらはその夜に撮影した写真をフォトショップ加工で黄色く色づけてみた比較画像です。この画像をお送りしたところ、是非この黄色でお願いしますと即断即決のお返事が届きました!

黄色いアクセントクロス

こちらでイメージに合いそうなカラークロスを選んだがこちらです。こちらもすぐにBが良いと選んで下さり、来週には部分張替えの手はずをリフォームキューの坂本さんに整えて貰いました。

六本木Y邸壁色変更提案

因みにこちらの写真も左端に写っている壁を黄色でコラージュしてみたイメージ画像です。

六本木Y邸竣工写真

お引渡しの前日から荷物を運び入れる算段となっていたので、お引き渡し時にはご主人の書斎にも本がきれいに並べられており、すぐにでも暮らせるようになっていました。
短いようで長かったプロジェクトですが、Yさまご夫妻からは想像以上の素敵な出来だと喜んで頂きました!すぐに追加工事が発生してしまいましたが(笑)、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。