Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ミノッティ(Minotti)の2つのショールームで家具購入

代官山T邸

代官山の高級マンションリフォームプロジェクトT邸のお施主さまと、夏前に完成予定のリフォームお引渡し時に間に合うようにと、リビング・ダイニングの家具探しに、青山の高級輸入家具ミノッティに伺って参りました。

130228daikanyamaT_minotti-3

Minottiは現在青山に2つのショールームを構えています。こちらの写真は、新しいMinotti Tri-Angle店で、住宅に合わせたスケールで、リビングダイニングの家具が一通りそろえてあり、とても見やすい構成になっています。

130228daikanyamaT_minotti-2

事前に青山のショールームに伺って、サイズと色味を確認していたので、それに沿って提案して貰い、それぞれの座り心地や大きさ、素材の質感などを最終確認して頂いている様子です。トライアングル店でソファーとダイニング横のチェスト、寝室のチェアーを見て頂いた後に、近所にあるもう一つのショールーム、ミノッティ・コート店に移動しました。

130228daikanyamaT_minotti-1

Minotti Court(コート)店では、ダイニングチェアーとリビング床に敷くラグ、センターテーブルを見て頂きました。こちらのショールームには、ソファーやダイニングが幾セットも置かれており、比較しながら選ぶのに適したショールームになっています。

130228daikanyamaT_minotti-4

最終的に決めて頂いた素材を全て並べて、最終確認をお願いしている様子です。お施主さまのTさまは、ミノッティは初めてだったそうですが、ほぼご提案した家具は、全て気に入って頂けたようでホッとしております。

130228daikanyamaT_minotti-6

図面に従って、家具のサイズもここで確認して、そのまま発注させて頂きました。家具以外のリフォーム提案は、現在工務店に概算見積りを依頼中で、その概算をみた上で、リフォーム工事の細かい内容についても詰めてゆく予定となっています。

130228daikanyamaT_minotti-5

今回のミノッティーショールームで、ダイニングテーブルだけはサイズとデザインで気に入ったものがなかったので、その後アルフレックスのショールームに伺って、写真のダイアモンドテーブル(デザイン:パトリシア・ウルキオラ)を購入して頂くことになりました。カッコ良いハイ・デザインの高級家具を沢山決めることができて、こちらもちょっとハイになっております。Tさま、短い期間の中での沢山のご判断、どうもありがとうございました!

こちらが、その後完成した代官山T邸のインテリア‐1代官山T邸のインテリア‐2です。ミノッティのクールでハードなイメージにぴったりの空間が完成しました。