Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

LED照明実験@FLOS

代官山T邸

今年初頭にお引き渡しをした神戸M邸で使わせて頂いた、FLOS(日本フロス社)の ペンダント型照明Compass Boxがとてもシャープでスタイリッシュでカッコ良かったので、代官山のマンションリノベーションT邸でも採用させて頂くことになりました。

130325flos_shoumeijikken-1

神戸M邸の時にも両サイドのハロゲンは LEDに変更して調光できるようにFLOS社高橋さんに加工して貰ったのですが、今回はセンターの蛍光灯までLEDに変更して、全体をルートロン社 の調光器・グラフィックアイでコントロールできるように加工して貰うことになりました。

130325flos_shoumeijikken-2

とはいえ、一番重要な光の質だけでなく、電源やアクリルのカバーといった機構部分の調 整、そしてルートロンとのマッチングなど、色々と確認すべきことがあったので、フロス社のショールームで、照明実験行わせて頂きました。写真は欧州から送られてきたサンプル製品の蛍光灯をフロス社製のLEDに差し替えて電源を繋げた様子です。

130325flos_shoumeijikken-3

こちらは蛍光灯に戻した照明の具合を確認している様子です。実験して最適な条件を見付けだすだけでなく、製品としての保証もお願いすることになるので、本来であればかなり面倒な実験ですが、快く引き受けてくれたフロス社と担当の高橋さんに感謝です!

130325flos_shoumeijikken-4

ちなみにこちらが神戸M邸で使わせて頂いたCompass Box T5 Ceilingタイプです。神戸M邸はチーク仕上げとなっていますが、代官山T邸ではウェンゲを採用致しました。