Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ペンダント照明の高さ設定@渋谷区Q邸

渋谷区Q邸

ほぼ工事が終わった渋谷区Q邸の現場に、お客さまご夫妻にきて頂き、ダイニングと玄関ホールのペンダント照明の高さを決めて頂きました。

ダイニングのペンダント照明の高さ設定

ダイニングテーブルが搬入され、ベイカー@東京に購入設置をお願いしていたヴィジュアルコンフォート社のペンダント照明が届いたタイミングで、設置高さを一緒に検討して頂きました。

ダイニングのペンダント照明の組立て

こちらが現場に届いた照明器具で、ベイカー@東京の梶田さんと二神さんが慣れた手つきで組み立ててくれました。

照明器具のモックアップ確認@仮住まい

因みにこちらは、約半年前に決定となったペンダント照明を段ボール紙で切った実物大模型を、Qさまの仮のお宅でダイニングテーブル上に吊って高さやバランスを見た時の写真です。

ダイニングのペンダント照明の高さ設定

ダイニングに座って見上げて頂いたり…、

ダイニングのペンダント照明の高さ設定

ベランダ側に立って眩しくないかをチェックしながら適正な高さを確認してゆきました。

ダイニングのペンダント照明の高さ設定

一般的には、カガミ建築計画では、テーブル上からペンタンと照明の下端(したば)まで80~90センチを推薦させて頂くのですが、Qさまは長身でいらっしゃることや、今回選んだ照明が上を照らすタイプの器具出ることなどから、テーブル上から100センチと決まりました。

廊下のペンダント照明の取付け

次は廊下ホールに吊るすジノ・サルファッティのペンダント照明です。

廊下のペンダント照明の高さ設定


灯具(ランプ)が付かない状態で、床に転がしてあると、このようにあまりスタイリッシュではなく見えるのですが…、

廊下のペンダント照明の高さ設定

天井から吊るして、お客さまに高さを確認して頂いてから、

廊下のペンダント照明の高さ設定

ランプを点灯すると、このようにスタイリッシュになるのです!

お客さまの仮住まいでの玄関姿見のモックアップ

こちらも、ちょうど半年ほど前、お客さまのお宅で確認した際はこのような状況でした。