Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

新規プロジェクトの渋谷R邸が始まります

渋谷R邸

高層マンションリノベーションプロジェクト、渋谷R邸が始まります。

渋谷A邸スタート

都心にありながら、目の前にさえぎる物の無い景色が広がる、高層マンションの190平米のお部屋のリノベーションプロジェクトです。

渋谷A邸スタート

既存のリビングダイニングキッチンだけで、約80平米と普通のマンションがスッポリ入ってしまう大型の空間です。実はこちらのお客さまAさまご夫妻は、同じマンションの違うフロアのもう少し小さなお部屋にお住まいで、いつか大きな上層階の部屋が出たら購入して移り住みたいと考えていたとのことでした。

まずは一旦、弊社事務所に来て頂いての無料相談でリノベーション設計のご意向を確認の上、渋谷のマンションに伺って現地調査をさせて頂きました。因みに、今のご自宅でお手持ちのソファとダイニングセットはミノッティ社の物で、弊社のブログを見てミノッティの物を選んだという経緯があったとのことで、新居でも可能であれば使いたいとのお話しでした。

渋谷A邸スタート

こちらと同じマンションの違う階で、似たような間取りのお宅のリノベーションをお手伝いしたことがあったので、間取り変更をするのであれば、何ができて何ができないかをある程度ご説明することができました。

渋谷A邸スタート

ただ、その時は他社での設計施工が決まっていた中で、どうしても最終的なデザインにご納得ができていなかったお客さまからのご依頼で、デザイン監修としてお手伝いしただけだったので、今回はきちんと竣工時の図面の研究、窓周りの納まりの確認等からスタートすることになりました。

渋谷A邸スタート

これからお子さまも生んでご家族が増えることを想定して、3LDKの部屋構成としますが、お子さまが生まれるまでの間は、お二人の仕事場やトレーニング室として使えるようにしておきたいとのお話しでした。写真のキッチンは、前のオーナーがほとんど使っていなかったので、まだまだ使える状態でしたが、お二人が考えている理想のキッチンとはレイアウトが全く違っているので、場所も含めてご提案することとなりました。

渋谷A邸スタート

高層マンションでは珍しい、在来工法のビューバスが既存の状態でした。窓からの景色を良くするために、床レベルを4段ほど上げて、天井高さを犠牲にしていました。

渋谷A邸スタート

浴室から出入りするコンパクトなサウナが付いています。もうすでにこちらのお部屋のお引渡しを受けているとのことで、時々こちらのサウナを使いに来ているとのことで、新しく考えるお部屋でもバスインで、もっとスタイリッシュなサウナを作りたいとのご意向でした。

渋谷A邸スタート

既存の主寝室はとにかく暗いので、明るくオープンに感じる寝室になさりたいとのことでした。

渋谷A邸スタート

こちらの4つのリフォーム案は、①サウナ有り無しと②主寝室のウォークインクローゼットのレイアウトを検討してみた比較資料です。クローゼットには当初それほど強いご希望を持っていらっしゃらなかったお二人でしたが、大きなウォークスルー型のクローゼットには興味を持って下さり、次回の打ち合わせはイタリア製のカッコよいウォークインクローゼットのショールーム巡りをすることになりました。