Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

雑誌「I’m home.」の取材撮影風景@渋谷区Q邸

渋谷区Q邸

先日、インテリア雑誌「I’m home.」に渋谷区Q邸が掲載されたことをブログで告知しましたが、その一か月半ほど前に撮影&取材に来てもらった際の様子です。


実は今回発売された114号から、編集長が名物編集長と言われた角田絵理沙さんから、大南真理子さんに変わったのです。ただ、取材が決まった際も角田さんで、撮影当日も角田さんのディレクションでしたので、撮影時には編集長が変わることもこちらは伺っておりませんでした…。

以前であれば、撮影の1~2週間前に、事前視察をして、足りていないアートや調度品などをお客さまにも伺った上で、編集部側で用意して貰うのですが、今回はコロナで事前のゲネプロ(事前調査)ができなかったので、ぶっつけ本番でのインテリアセッティングとなりました。
レイアウトや調度品の飾り方、そして何よりカメラマンの撮影アングルに対しての角田さんのコダワリは相変わらずの迫力でした!

ナカサアンドパートナーズのカメラマンの方に撮影して頂くのは、これで2度目になります。お客さまご夫妻もどのように撮影してゆくのか、興味があるとのことで、会社を休んで(?)終日の撮影にお付き合いくださいました。

撮影の合間には、編集部の尾崎さんがお客さまご夫妻にどのような経緯でリノベーションを考えたのか、数ある設計事務所やリノベーション会社の中から、どうやってカガミ建築計画に絞ったのか、打ち合わせではどのようなご要望を伝えたのか等々、僕らも伺いたかったお話しを1時間ほどかけてヒアリングしてくれました。

僕らもQさま邸に伺ったのは約半年ぶりで、以前は家具や調度品がなく、生活感も感じられない空間だった寝室やクローゼット、シューズインクローゼット(SIC)なども、今回の撮影のタイミングで一緒に撮影させて頂きました。

主寝室奥のご夫妻のウォークインクローゼットや、

玄関横にある大容量のSICもご参考までに撮影させて頂きました。棚板はまだ多少の余裕はありますが、手前がご主人さまで、奥が奥さまというレイアウトで、ほぼいっぱいになっていました。

リビングの隅に設けた書斎コーナーもお二人のお手持ちのコレクションや本、調度品で素敵にコーディネートして下さっていました。

来客用トイレもアートや水回り小物が入って、とてもう良い雰囲気です。

この日はご夫妻お二人ともがお宅にいるとのことで、これからコロナが収まった後にホームパーティーを開く可能性のことも考えて、僕、各務の義理の姉で、イタリアンの出張料理人の岸本恵理子さんをご紹介させて頂きました。彼女は材料は持ち込みで、調理器具やお皿やカトラリーはなるべく訪問先の物を借りて料理を作るスタイルなので、この機会にキッチンを見て貰いました。

キッチン奥の調理機器やオーブンなどの仕様も見せて貰います。

特に大皿や大きなパスタを茹でる鍋、フライパンなどは重要なので、どのようなものが揃っているかをチェックさせて貰っていました。
朝9時から夕方4時まで掛かっての取材撮影でしたが、途中インタビューや、出張料理人の訪問、またここでは書いておりませんが、電気屋さんも入って照明の不具合の修理などもお願いしたので、あっという間に時間が過ぎていきました。
編集長の角田さん、長い間雑誌「I’m home.」を引っ張っての活躍、どうもお疲れさまでした。そして長時間の取材撮影に快くお使いくださったQさまご夫妻、どうもありがとうございました!