Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ステンレスのウレタンカラー真鍮色仕上げ

代々木上原I邸

最近、真鍮(しんちゅう・ブラス)をアクセントに使ったインテリアをご希望の方が増えていますが、真鍮を使った場合の問題は、使っていると錆びてくることです。取っ手などの場合は手や指の汗、触らない場所でも空気中の湿気でうっすらと錆が浮いてきます。ピカールのような研磨剤入り乳化性液状金属磨きを使えば、比較的簡単に錆は取れますし、錆を経年変化だと理解して喜んで下さる方は問題ありませんが、そういったことは面倒だとい方には、ステンレスにウレタンカラーを掛けて真鍮色に近い色の金属を作ることができます。

ステンレスのウレタンカラー真鍮色仕上げ

この写真の左右の金属板、右が真鍮の磨き仕上げ、左が真鍮のバイブレーション仕上げに見えますが、実は共にステンレスにカラーラッカーで仕上げたものなのです。

ステンレスのウレタンカラー真鍮色仕上げ

斜めから見ると、このようになります。カラーステンした後、傷が付きにくいようにウレタンのクリアコートを掛けているので、完全な磨きのようにはなっていませんね…。でもさびが発生せず、扱いが容易なのは魅力的です。

ステンレスのウレタンカラー真鍮色仕上げ

代々木上原I邸では、扉の取っ手や2種類の違った素材の見切り材などで真鍮色カラーのバイブレーション仕上げを使う予定なので、造作家具の現代製作所の藤田さんにサンプルを作って貰っています。

ステンレスのウレタンカラー真鍮色仕上げ

廊下からLDKに入るデザイン扉では、二種類のファブリックと木突板に真鍮色カラーを使うので、その色味のマッチングを確認するためのサンプルです。

ステンレスを真鍮色にカラー仕上げ

こちらの写真は確認後3週間後の物ですが、壁にスイッチを仕込むための見切り材をステンレスの真鍮カラーで組み上げている様子です。

最終的に仕上がった、お引き渡し時の様子がこちらです。壁の見切り材は写真ではほとんど目立たない存在ですが、一緒に見えてくる建具の取っ手と繋がってくることで、精度が高く仕上がっていることが分かるでしょうか…。