Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

代々木上原I邸のお引渡しとビフォーアフター

代々木上原I邸

細かく現場を見ながら、凝った素材やディテールを駆使して設計監理した代々木上原I邸もいよいよお引渡しとなりました。

B&Bイタリアに作って貰った大型ウォークイン・クローゼットの使い方説明から始まりました。なお、このクローゼットシステムの組み立て時の詳細は以下のブログをご覧ください。
・最高級ウォークインクローゼット家具の組立て

最高級オーダーキッチンブランドのアムスタイルに作って貰ったコンパクトながらシャープなキッチンの取り扱い説明。
・アムスタイルのコンパクトキッチン組立て

キッチンが大きいと説明すべき内容も多岐に渡り、「細かい使い勝手や仕様はパンフレットをご覧ください」と説明を簡略化してしまうことも多いのですが、今回は設備機器類が少ないので、特注で作って貰ったレンジフードは分解するところまで担当の桑原さんに説明して貰いました。

寝室はまだベッドが入る前の段階でしたが、ヘッドボードのデザインもとても気に入って頂けたようです。
・緞子(どんす)張りのヘッドボードの作り方

施工会社のの片岡社長と現場担当の石坂さんの説明を受けながら、Iさまが工事完了受取証に記名捺印をして下さいました。これで長かったリノベーション工事がひと区切りしたことになります。

代々木上原I邸竣工記念撮影

最後に、Iさまを中心に関係者全員での記念撮影です。左から青の片岡社長、現場副監督の野口さん、現場監督の石坂さん、カガミ建築計画の設計担当の神崎さん、モザイクがIさまで、僕、各務です。
以下、リノベーション工事前(僕らがお手伝いし始めた時には、既に別業者さんで解体工事がほとんど終わっていました)と竣工時を比較したビフォーアフターの写真集です。

ヴィンテージマンションリノベーションのビフォーアフター

リビングダイニングキッチンのビフォー&アフターです。四隅のコンクリートの柱型が出っ張ったように見えていた空間ですが、南側べルコニー窓周りを木製フレームで囲い込むことで、窓部分だけが凹んだようなデザインに見せることができました。

ヴィンテージマンションリノベーションのビフォーアフター

上のビフォー写真の左側四角い囲い壁の中はキッチンでした。キッチン自体の位置は変えず、L字型のカウンターのあるセミオープンキッチンにすることで、空間の広がりを感じるようになりました。

ヴィンテージマンションリノベーションのビフォーアフター

メゾネット階段は、木製の箱のように囲い取ることで、建具や家具のように見せています。

メゾネットヴィンテージマンションリノベーションのビフォーアフター

寸法的にもあまり余裕がない階段でしたが、緻密な設計と現場監督の連携、そして大工さんの精緻な作りで素晴らしい工芸品のような階段ボックスに仕上がりました。
・メゾネットマンションの階段リフォーム

ヴィンテージマンションリノベーションのビフォーアフター

リノベーション前は小さな寝室と浴室セットが隣り合っていましたが、二つの部屋を連結して大きなヘッドボード付きのベッドルームを作りました。左右違うサイズの窓でしたが、パネルフレームでうまく隠して左右対称かのように見せることに成功しました。

ヴィンテージマンションリノベーションのビフォーアフター

納戸だった空間を大型スタイリッシュなウォークインクローゼットにリノベーションしました。四隅のコンクリート柱型もクローゼットでうまく隠すことができました。