Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

関西エリアのオーダーキッチン会社検討

関西I邸

連接2部屋連結リノベーションの関西I邸の計画をお客さまと一緒に練っている中で、オーダーキッチンとオーダーユニット浴室を関西エリアの会社にお願いすべきか、僕らが普段お願いしている東京の会社にお願いすべきかの話になりました。

これまで2件お手伝いしてきた関西エリアでのお仕事、神戸M邸では、現地工務店の造作キッチンと、東京バススタイルのオーダー浴室、関西M邸では、東京のリネアタラーラのオーダーキッチンに、関西に支店があるニッコーのオーダーユニットバスをお願いしました。

東京でもお付き合いがあるキッチン会社の関西支店があれば、一番スムーズですので、まず最初にお声掛けしてお客さまのIさまご夫妻と一緒に訪問したは、クチーナさんです。大阪と神戸にショールームがありますが、今回は大阪を拝見させて頂きました。

東京代官山のショールームであれば、それこそ月一以上で訪問しているので、どこに何があるか覚えているほどですが、こちらは関西M邸以来2度目、それも2年ぶりですので、何もかもが新鮮でした。

今お使いのキッチンで困っていることが沢山あるので、具体的にごみ箱収納やパントリー収納(食品庫)などを、実際に使う視線で見て頂くことができました。

ラフプランはこちらで作っていたので、そのプランに沿って、天板や扉材などの仕上げ材候補も見比べて頂きました。

別日ですが、次に伺ったのが神戸スタイルさんです。フルオーダーのキッチンだけでなく、オーダーユニットバスも扱っているとのこと、お客さまに気に入って頂ければ、キッチンも浴室もお願いできるので、一挙両得になるのです。

大阪のクチーナや、東京のオーダーキッチンショールームと比べると、場所も少し不便な場所で、展示しているキッチンも最新型とは言えませんが、中々に良い感じです。

特に、このキッチンで使われている、ある学校施設で伐採されることになった大木を譲り受けて、乾燥させてから製材・突板に加工して作ったカウンター材などは、会社としての意気込みも感じました。

(この時点では)東京でもキッチンで実地に使っているのは見たことが無かった、Fenix(フェニックス)という表面材には、奥さまが一目惚れしていました。こちらの建材は、光沢ナシのマットな素材ながら、指紋などの汚れが付きにくく、表面についた小さな傷は擦ることにって生じる摩擦熱で修復することができるという優れものなのです!2年ほど前に建材ショーで拝見したことがありましたが、考えてみればキッチンの扉材としては素晴らしい特製であることを改めて感じました。

オーダーユニットバスは、まだ販売を始めたばかりで、それほど実績がないとのことで、ショールームのモデルもシンプル過ぎて、ちょっと分かりにくい展示なのは残念でした…。

ここまでの打ち合わせで作った間取り図を神戸スタイルさんに見て貰いながら、何が可能で何が難しいのかをお話しさせて頂きました。

因みに、弊社の担当の竹田さんが作ってくれたキッチンの打ち合わせ用図面がこちらです。

続いて伺ったのは、ニッコーの大阪ショールームです。バンクチュールというブランド名で販売しているフルオーダースタイルのユニットバスです。関西I邸では、こちらの浴室セットを採用させて頂きました。

ご主人と奥さまの身長差があるので、そういったケースで良く採用しているジャクソン社のヴェンティという浴槽が展示されていたので、お二人それぞれに実際に入って頂きました。

あまりコダワリはないとのことでしたが、色々なシャワー水栓も展示されているので、一通り見て頂きました。
キッチンについてはクチーナと神戸スタイル、ユニットバスについては神戸スタイルとバンクチュールのそれぞれ2社にお見積りを依頼することとなりました。