Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

仕上げ材&ディテール打合せ@港区三田A邸

港区三田A邸

ご紹介したリフォーム会社(リフォームキュー)の設計施工で、僕らがデザインアドバイスのスタイルでお手伝いしている港区三田A邸のお打合せの第二弾です。

最初は気になっている色味や素材を雑多に候補として机の上に並べてゆきます。

その後は素材によっても適材適所もありますし、リフォーム予算との関係もあり無制限に選べる訳ではないので、ベースになる素材を決めながら、どこにアクセントをつけて、艶や素材感を表現してゆくかを徐々に絞ってゆきます。そのうえで、各部屋毎に床壁天井に造作家具や建具の色味を暫定的に決めて行きました。

打合せである程度決まったツモリでも、後になると忘れてしまったりすることも多いので、後日リフォームキューの設計の上山さんに部屋毎の仕上げ材を纏めて、それらをどこに使うかの説明を入れたPDF資料を作って貰ったのがこちらの資料です。

フローリング材は特に大きな面積を占めるので、大きなサンプルでご確認なさりたいとのご希望があったので、 今お住いのご自宅に伺っての三回目のお打合せでは、各フローリング板を3枚づつ持って伺ってお預け致しました。日中の光でも確認して頂いたうえで、決定して頂きました。

建築設計、それもアトリエ系(先生と呼ばれるメインの建築家がいる個人事務所系)の設計事務所で働いたことがあるAさまは、異素材がぶつかる細かい取り合いディテールにも強いご興味をお持ちなので、打ち合わせでは各素材の見切りや、取り合いのスケッチも作ってご説明してゆきました。

それを設計の上山さんが図面化してくれたものを…、

また次のAさまとの打ち合わせ時に、ディテールもブラッシュアップさせてゆく作業を続けて貰っています。

また、大きなリビングにはお手持ちのソファを使いながら、新しいダイニングテーブルも購入なさりたいとのことで、家具レイアウトのご提案も致しました。