Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ミラノサローネ2023番外編_インテリア素材屋-2

ミラノサローネ2023

ミラノの市内で見掛けた、インテリア素材&ディテールの専門ショールームの紹介です。こちらのショップはCesare Ferrari(チェザーレ・フェラーリ)です。

旧市街でインテリアショールームが多数ある場所から少し離れた街角に、このようなショーウィンドウがあり、この石材の美しさに惹かれてお店に入ってしまいました。

こちらの石材を薄切りにしたものを壁材として使っているとのことでした。石の名前はセレナイトというそうです。ネットで調べた所、セレナイトは透石膏(トウセッコウ)とも呼ばれる、シルキーな輝きを放つ半透明の石で、石膏の一種とのことでした。

ライトアップしなくても、このような半透明の美しい肌理の素材でした。

こちらのお店は、インテリア素材とそれを組み合わせた特注家具や建築ディテールに強いとのこと、色々な事例を見せて貰いました。

特殊な石材、レザー、木、加工した金属等で見たことも無いような加工品を続々と見せて貰いました。

中央左の棒状のものはレザーにチェーンを巻いた手摺り材のサンプルとのことでした。

木材と金属目地の家具の取り合いのモックアップなども見せて貰い、このような所で特注家具を作ったら、どんなに素晴らしいもの(そしてどんなに高価なもの)ができるのだろうと、想像を巡らせてしまいました。

このようなお店/ショールームは日本にはほぼありませんから(素材という点では、エルクリエーションが代理店をしているアレクサンダー・ラモント位でしょうか…)、イタリアのインテリア・家具業界の奥深さに感心するばかりでした。