Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ポリフォーム・ザ・ハウス・パーティーのサプライズゲスト!

ミラノサローネ2023

4月後半にミラノサローネツアーを組んでくれた家具ブランドのアクタスが、サローネの報告会と扱っているポリフォームのプロモーションを兼ねた「Poliform the HOUSE PARTY」を開いてくれました。そこでサプライズゲストとして、イタリアハイブランド家具のポリフォームについて建築家の視点で話をして欲しいとのご依頼を頂きました!

ポリフォーム・ナイト@アクタス

アクタスの家具バイヤーとして有名な野口礼さんが前半に今年のサローネの傾向と特徴を豊富なボキャブラリーで説明してくれました。コロナ期間を除いて毎年サローネに行っているとのこと、家具マニア視点でのお話しはとても勉強になりした。

ポリフォーム・ナイト@アクタス

30分ほどの流れるような解説の後、サプライズゲストとして登壇して、「サローネ初体験の建築家が感じたポリフォーム」というタイトルでお話しをさせて頂きました。

ポリフォーム・ナイト@アクタス

まずはサローネについては、初心者にはトレンドが何だか分からないことや、どこのブランドも似た傾向があること、回っているととにかく疲れること等から話をスタートして…、

ポリフォーム・ナイト@アクタス

そこからポリフォームの良い点、ファミリー企業の強み、彼らの野心、そしてアクタスとの関係などについて、包み隠さず感じたことをお話しさせて頂きました。
因みにミラノサローネで見てきたポリフォームの展示、新作の屋外家具、ラボなどについてのカガミの私見は、以下のブログをご参照下さい。
ポリフォーム・サローネ展示 
ポリフォーム屋外家具・市内展示
ポリフォーム・ラボ-1_キッチン
ポリフォーム・ラボ-2_クローゼット&置き家具

ポリフォーム・ナイト@アクタス

コロナ禍もあり、人までお話しをするのは本当に久しぶりで、おまけに徹夜で作った(ウソです)パワーポイント資料がうまく動かず、バタバタとしてしまいましたが、一旦話し出すと止まらない性格上、時間オーバー気味に話をしてしまいました。

ポリフォーム・ナイト@アクタス

会場は新宿のアクタスショールームの2階で、普段は家具であふれているショールームを整理して、このように多数のベンチを置いてのイベントでしたが、アクタスが予想していたより大分多い、150人以上のお客さまが来てくださったとのことです。

ポリフォーム・ナイト@アクタス

ミラノの北にあるインヴェリーゴという町のポリフォーム・ラボで見た、新作のブレラソファもショールームに到着しており、ポリフォーム色一色のイベントとなっていました。変に尖らず、良質なデザインでハイクオリティーの作りの家具の神髄を見ることができる家具ブランドであることを、実際に座ってみることで体感できるようになっています。

ポリフォーム・ナイト@アクタス

当日は、僕がサプライスゲストで話をすることを知らなかった、事務所OBのハクの後藤さんとパートナーの関さん、もちろん僕が話すことを知っていた事務所スタッフの前田君と岸本さん、そしてザ・ライブラリーの共同主催者のTAGKENの田口さんとの記念写真です。

ポリフォーム・ナイト@アクタス

やはり事務所OBのスギタデザインの杉田君と、以前早稲田大学芸術学校で教えた大曲君も、全く僕が喋ることを知らないで驚いくれたようです。

ポリフォーム・ナイト@アクタス

スタッフの竹田さんは在宅勤務中で、夕方からの時間は保育園在園中の息子さんのOちゃんを連れて聞きに来てくれました。サローネ期間中もミラノでご一緒したアクタススタッフの神山さんがダイニングテーブルについて説明している最中も、Oちゃんは堂々とイベントで出されたフィンガーフードを食べていました!

ポリフォーム・ナイト@アクタス

イベント終了後は、ミラノサローネツアーにご一緒した、不動産、ゼネコン、大手設計事務所、アトリエ建築家、そしてアテンドしてくれたアクタスの大岩さんと阿部さんと神山さんと一緒に打ち上げに行って夜中まで盛り上がりました!
まずは、ツアーに連れて行ったくれたアクタスに少しだけご恩返しをすることができました…。