キッチン収納のアイデア-1

キッチン収納のアイデア-1

先回のコラム「2段カウンターキッチン」と同じキッチンの収納アイデアをご紹介します。まずは缶詰や乾物、調味料や油といった物は、頂き物も多いし、ストックしておきたいものですが、中々スペースが確保できないものです。そんなご要望に応えたのが、写真のスライド式食品庫です。

パントリー収納

わずか30センチの収納ですが、フルスライド式としたので、普通なら手が届かない奥のものまで取り出せます。内部をワイヤーバスケット製としたので、収納品が見易く、カビにくい収納となりました。

同じように問題になるのはゴミ収納ですね。特に分別ゴミ用に幾つものゴミ箱をカウンター下に並べている事がありますが、使い勝手も見映えもあまり感心出来ません。ここでは、冷蔵庫横のカウンター下をオープンにして、大きなキャスター付きのゴミ収納箱を仕込みました。その中に分別ルールにあったゴミ箱を並べ、必要に応じて、一度に出し入れするようにした事で、非常に使いやすくなったとお褒めの言葉を頂きました。

右奥に縦長の孔が開いていますが、ここは日本酒の一升瓶を置くスペースとなっています。使いにくいキャスター収納の奥を、発想の転換で上手く利用した例です。このキッチンリフォームの図面や他の写真をキッチンリフォーム事例特集で紹介しています。

タグ

2006年12月05日 キッチン収納のアイデア-1 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: キッチンリフォーム


»
«