Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

千代田区一番町のビンテージマンションリフォームプロジェクト

千代田区一番町Y邸

新しいプロジェクトがスタートいたします。千代田区一番町のホーマットシリーズマンション、180平米のリフォームです。

LDKイメージスケッチ

ホーマットならではのビンテージ感を、よりスタイリッシュにカッコよく仕上げて貰いたいとのお施主さまのご依頼で、デザイン提案をしてきました。デザインの方向性と、リフォームキューに依頼していた概算見積りの金額が概ね大丈夫とのことで、先日お施主さまからGOサインが出ました。

DSC_1428

実は、こちらのプロジェクトは、お施主さまの不動産探しからお手伝いしておりました。写真はわざとボカシを入れておりますが、以前の持ち主の方が売りに出されたときに内覧に同行した際のリビングダイニングの写真です。

DSC_1459_pt

こちらが玄関回りの様子です。幾つか候補となる同じエリア内のマンションを拝見させて頂きましたが、ちょうど同じマンションでリフォームのお手伝いをしたことがあったこともあり、リフォーム工事の施工上の問題点や費用についても見当がついたことも、中古マンション物件購入アドバイスの役に立ったようです。

リフォームプラン

リビングダイニングキッチンと玄関、そして水回りのリフォーム案をざっくり纏めたスケッチです。今回はこれと仕上げ表と展開スケッチでリフォームキューに概算見積りを依頼しておりました。

展開図スケッチ

担当スタッフの前田君にCADで起こしてもらった展開図に、ラフにデザインや素材を描き込んで、見積りができるように工夫した展開スケッチ図です。

DSC_1448_pt

現状のキッチンはリビングからもダイニングからも閉じた孤立したキッチンだったので、これをどのようにオープンにするかが大きな問題です。床が直仕上げで、ガスや給水・給湯・排水がスラブ下(下階の天井裏)配管のマンションなので、設備をどう通すかを考えながらキッチンデザインも煮詰めてゆく予定です。

 

 

ページトップへ戻る