Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

《全能住宅改造王》的翻修裝潢建議 驚異のリフォーム&リノベーションの中国語版

ニュース

2012年に初版が発売になり、その翌年に改装増版されたリフォームの技術本、「驚異のリフォーム&リノベーション」(エクスナレッジジ)の中国語版が発売になっています!台湾の出版社が翻訳権を購入して出版の運びとなったそうです。

R0051562

タイトルは「大師如何設計《全能住宅改造王》的翻修裝潢建議となっています。全能住宅改造王とは、台湾で大人気のテレビ番組「劇的!ビフォー&アフター」のことだと思われます。共著者の中西ヒロツグさんは台湾でも相当な著名人だと聞いているので、その人気にあやかっているのだと思われます。

R0051564

写真のキャプションから図版の説明まで、ほぼすべてが中国語に訳されています。翻訳者の方の苦労は並大抵ではなかったのではないでしょうか…。

R0051563

最後のページに掲載されている著者経歴の個所です。「哈佛大学」というのがハーバード大学の中国語訳であることが判ったり、住宅リフォームコンクールが「住宅翻修競賽」だったり、中西ヒロツグさんはそのまま中西ヒロツグさんだったりと、中国語の勉強にもなります。今後中国進出を狙っている設計者の方のための勉強テキストにもなりそうです(笑)。

 

ページトップへ戻る