リフォーム・リノベーション_スーパー講座連載中

リフォーム・リノベーション_スーパー講座連載中

今年1月から連載を開始した、「建築知識(エクスナレッジ社)」の「リフォーム・リノベーション スーパー講座」ですが、ようやく11月号まで到達致しました。

当初は、私各務の単独連載で始めたものですが、途中で戸建リフォーム事例の少なさや、リフォームのグレードの問題で、イン・ハウス建築計画の中西ヒロツグさんに協力お願いして、共著の形を取っております。

8月号はキッチンリフォームの特集でした。キッチン交換だけのリフォームであれば、普通のリフォーム屋さんやキッチン屋さんでも簡単にできますが、給排水や排気等の設備の位置まで考慮して、水回り全体を見直してリフォームするのは建築家が関与したリフォームならではの特徴です。かといって、高額なリフォームばかりでは参考にならないので、既製品を組み込んだキッチンや、大工さんに作って貰ったキッチンも紹介しています。

9月号は浴室のリフォームでした。在来の浴室をユニットバスに交換するだけでなく、在来でやり直したり、特注のオーダーユニットバスで作り直した事例も紹介しています。

キッチンでも、この浴室でも、普通ではオープンにしにくい費用まで公開しています。

10月号では照明についてです。建築知識は、専門家向けの雑誌なので、壁や天井裏で普段は見えない部分をどうやって納めているかを図面で紹介しています。

最新の11月号ではプレゼンテーションについて書いています。 これも、本来であればライバルの建築家やリフォーム屋さんには、本当は見せたくない代物ですが、リフォーム・リノベーションに対する評価が低い建築界での啓蒙(?)活動の一環として、思い切って紹介しております。

タグ

2011年10月31日 リフォーム・リノベーション_スーパー講座連載中 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: ニュース


»
«