別荘の耐震補強リフォームについて

別荘の耐震補強リフォームについて

明日発売のリゾート物件を紹介する雑誌「リゾート物件情報」(レゾン)の「建築家に聞くリフォーム」というコーナーで、別荘の耐震リフォームについての記事を書きました。普段生活のベースとなる住宅では、地震に対する安全性は非常に大切な要素ですが、別荘の最重要課題は安全性ではないのではないでしょうか?
勿論震災時のシェルターとして利用したい方やリタイア後の拠点と考えているのであれば話は違ってきます。その場合は、都会の本拠以上に耐震を考え、ライフラインである電気や水道についての配慮もしておかなければならないでしょう。

別荘の耐震補強

ただ、余暇を楽しむ別荘においては、ある程度の安心感が得られるだけの耐震性があれば十分、と考えられるのではないでしょうか。つまり景色が良くて、せっかく開放感がある別荘を耐震リフォームでガチガチに固めて、窮屈な空間にしてまで安全性を確保する必要はないと考えています。

今回の連載では、このような視点で別荘の耐震リフォームについての記事を書いてみました。また、加えて、これまでの耐震リフォームの経験に基づいた、補強のアイデアや考え方を紹介しています。目からウロコとまでは言いませんが、別荘の耐震を気軽に考えるキッカケになれば良いと思って書いていますので、是非本屋で手にとってご覧下さい。

タグ

2007年10月26日 別荘の耐震補強リフォームについて はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: ニュース 別荘リフォーム


»
«