Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

リフォームセミナーの下打合せ@住まいの学校

ニュース

昨年末に、一緒にプロ用のリフォームセミナーをやろうと、お声掛けして頂いた、一般財団法人・住まいの学校の事務所に打合せに行って参りました。こちらの「住まいの学校」はまだ一般的にはあまり知られていないようですが、学校長が内田祥哉先生(東京大学名誉教授)で理事長が伊藤滋先生(東京大学名誉教授)という建築・都市計画業界では知らない人のいない超ビッグネームを配した一般財団法人です。

一般財団法人 住まいの学校での打合せ風景

そもそもは、クロス張替やシロアリ駆除業者から、今はやりのリノベーション会社、大手のリフォームチェーンまでが全て「リフォーム」という言葉でくくられているが、その理念や技術レベルにはあまりに差が大きいことに強い危惧感を持っていた理事の石原秀一さんのお誘いで始まったお話です。以前にも一度ラフな打合せはしておりましたが、本日はより具体的な下打合せをとのことで、このブログではいつもお馴染みのイン・ハウス建築計画の中西ヒロツグさんと一緒に伺い、どのようなセミナーが必要とされているかを打合せ致しました。中西さんが戸建住宅のリフォームについて、各務がマンションリフォームについてと役割分担して、まだ内容の詳細は詰めているところですが、5月23日(水)に新宿のTOTO東京センターショールームで行うことがほぼ決まりました。
また詳細が決まったところで、告知してゆく予定ですので、ご興味のある方は是非セミナーにいらしてください。なお、写真は色々な法人や団体が行っているセミナーやリフォームについての教本を持ち寄って、皆で情報交換している様子です。