ウェブマガジン・家の時間にて「建築家リフォーム」連載中

ウェブマガジン・家の時間にて「建築家リフォーム」連載中

2009年12月から連載を始めた、ウェブマガジン・家の時間での「建築家リフォーム」も、早いものでもうすぐ30回になろうとしています。昨年の震災の直後はしばらく休ませて貰いましたが、良くここまで続けられたと我ながら感心しております。

玄関リフォームの機能とデザイン

玄関リフォームの機能とデザインでは、複合的な機能を要求される玄関に絞って、リフォームでどのようにデザインと機能を合致させてきたかについて書いています。

ウォークイン・クローゼットの作り方

ウォークイン・クローゼットの作り方では言葉では良く聞くWICの本来的な意味や便利に使えるレイアウトなどを紹介しています。

  調理の巾が広がるキッチンパントリー

調理の巾が広がるキッチンパントリーでは、単なるキッチン収納ではない、ワクワクして料理の準備・下ごしらえが楽しくなるパントリーのあり方について説明しています。

生活のシーンを豊かにする照明リフォーム

生活のシーンを豊かにする照明リフォームでは、コストパーフォーマンスに優れたリフォームの1種類として、照明リフォームの効用について書いてみました。LED照明の使い方や、一室多灯型の照明配置についても説明してみました。

  床仕上げより重要?天井リフォームのデザイン

床仕上げより重要?天井リフォームのデザインはちょっと刺激的なタイトルですが、忘れがちな天井のデザインについて考えてみました。

快適なトイレ空間へのリフォーム

重要なことは判っていても、ついつい設計者でも常識的に考えてしまう、トイレ空間について書いたのが快適なトイレ空間へのリフォームです。扉の位置や開き勝手を工夫するだけで、音や臭いを気にせずに使いやすいレイアウトに変えることも可能だと思っています。

  マンションにおける廊下の意味と効用について

マンションにおける廊下の意味と効用についてこちらでは、ついあまり主だった機能が見えてこないので、リフォームで部屋に取り込んでしまいがちな廊下空間をトピックに、リフォームでどのように活かすことができるかを事例を挙げながら説明しています。

マンションリフォームとインテリアデザイン

マンションリフォームとインテリアデザインは、ここ数年事務所内でも、大きな問題として考えている、リフォームとインテリアデザインついて考えてみました。リフォーム提案にはインテリアのグレードや雰囲気が重要になりますが、本来はちょっと違った分野の仕事を、どのようにお施主さまに説明し、提案してゆくかについて考えています。
ちょっとずつではありますが、それなりの期間を掛けながら連載してきた記事ですので、お時間があるときに、どうぞご覧ください。

タグ

2012年06月25日 ウェブマガジン・家の時間にて「建築家リフォーム」連載中 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: ニュース


»
«