Helmets Labo(ヘルメッツラボ)訪問

Helmets Labo(ヘルメッツラボ)訪問

小伝馬町近くにある建築プロ集団のアジト(?)ヘルメッツラボに仕事の打合せで伺って参りました。

ヘルメッツラボ

個性ある設計のプロ(建築家2名+照明デザイナー1名+キッチン設計家1名)が集まって、古い倉庫だった建物を自分たちの手でリノベーションして使っているユニークな空間です。頭でっかちでちょっとバランスが悪い建物をヘルメットに見立てたそうで、秀逸な名前ですね。

ヘルメッツラボ インテリア

駐車場だった部分にエントランスと階段を設け、内部に元々あったロフトに階段とブリッジを作ってオフィスとして使えるように大規模リフォームしているそうです。内部には、打合せスペースのほかにバーコーナー(!)まであり、自分たちがやりたかったことをクリエーター魂全開で作り上げたような、遊び心満載の素敵な空間でした。

ヘルメッツラボのバー

今回は、中古マンション購入&リフォームを考えているクライアントのFさまのアドバイザー(?)として、そのリフォーム設計を依頼されているオオカワ建築設計室の大川三枝子さんにご挨拶して参りました。以前からHPで憧れていた雰囲気のある空間で、Fさま、大川さんとゆっくりリフォームについてお話することが出来て、とても気持ちよい夕べを過ごすことが出来ました。

タグ

2010年08月20日 Helmets Labo(ヘルメッツラボ)訪問 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: ニュース


»
«