Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

こだわりキッチンの原宿K邸リノベーション計画がスタートしました

原宿K邸

ブログでのご紹介が遅くなっていましたが、昨年の12月から相談が始まっていた原宿K邸リノベーションのプロジェクトを紹介いたします。新宿のオゾンからのご紹介で始まったプロジェクトで、オーナーご夫妻は原宿駅近くオーナーマンションに居住中で、そちらのオーナー住戸の全面リノベーションを計画しています。

DSC_9991

こちらが現在お住まいの様子です。築年数は37年ですが、27年ほど前に一度全面リフォームをなさっているそうです。お料理が大好きな奥さまのチョイスで、当時の最高級キッチンだったブルトハウプのオーダーで作ってもらったものだそうです。

R0048597-2

主寝室のクローゼットは特注の引出式だったり、漆喰をLD全面に使っていたりとこだわりの空間でしたが、2人いらっしゃったお嬢さまたちもお嫁に行ってしまい、キッチンをはじめとした設備類も老朽化してきたので、もっとスペースを有効活用できるように全面リフォームしたいとのご相談でした。写真はレーザー測量器を使って梁下の寸法を測っているスタッフの竹田さんです。

R0051599

幾度かお施主さま宅に伺って、リフォーム案をご提示しながら、仕上げ材の雰囲気や費用&スケジュールについてお話をさせて頂きました。ご自宅居住中で、引っ越しの時期さえ早めに教えて貰えれば、いつからスタートしても構わないとのお話だったので、この初期提案に随分時間を掛けさせて頂きました。

R0051595

既存では大きな面積を占めていた廊下をほぼなくし、その分をLDKに割り当てたプランへと纏まってきました。それまでの打ち合せで、奥さまが気に入って頂けそうな素材類をプランの横に並べて打合せをしている様子です。
当初から、奥さまの新しくなるキッチンに対する期待が大きかったので、そこからは僕らが良くお願いしているオーダーキッチンのショールーム廻りに同行させて頂きました。

R0050643

まず最初に伺ったのは、南麻布K邸で初めてキッチンをお願いした代官山のアムスタイルさんです。先回も担当して貰った宮本さんに、アムスタイルならどのようなキッチンを提案できるかを説明して貰っている様子です。

DSC_1935

アムスタイルならではのデザイン的な特徴や、色々とある新素材のカウンター材の特徴なども説明して貰いました。

DSC_1928

次には、ちょうど道路のハス向かいにあるクチーナさんを訪問しました。お台場K邸でもお願いした担当の米重さんにクッチーナの特徴を説明して貰いました。

R0050844

日を改めて伺ったのは、恵比須のリブコンテンツさんです。こちらでも良くお世話になっている担当の石井さんにリブさんならではの特徴と提案を説明して貰いました。他にもオーダーキッチン屋さんを幾つか紹介いたしましたが、ここまでの3つのショールームで色々と違ったアングルからのお話を伺ったり、提案を貰うことができたのでお施主さまとしても満足なので、まずはそれぞれの会社からの概算を待ったうえで、どこにお願いするかを決めることになりました。

DSC_2120

各社の概算を待っている間に、以前より気になっていたミーレのスチームオーブンを体験してみたいとのことで、目黒にあるミーレ・センターにお肉や野菜を持って実習に伺ってきました。

DSC_2123

ちょうど機種変更が間近にあるとのことで、残念ながら最新式のスチームオーブンは体験できませんでした。ただ、これからは後継機種へと移って行ってしまう古いタイプのスチームオーブンを使わせてもらうことができました。

DSC_2129

奥さまのMさまが切ってくださっているのが、青山の紀伊国屋の牛肉で作ったローストビーフです。いつもは予備の炊飯器を使って低温調理で中までレアで火を通してから、外側をカリッと焼いて作っているそうです。こちらのスチームクッカーであれば、一発で調理できると大いに期待していたのですが、少し火を通し過ぎてしまったようで、ジューシーさには欠けてしまいました…。
ただ、新しく発売される機種で、きちんとマニュアルに従って作れば、もっと美味しくできるとのことでしたので、採用するかどうかの判断は先延ばしすることになりました。
そうこうしているうちに、キッチンの3社から概算見積りが届き、それぞれの良い点悪い点を挙げて、総合的に判断してアムスタイルさんにお願いすることに決まり、他社さんにはお断りの連絡を入れさせて頂きました。

ページトップへ戻る