Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

トチの無垢板テーブルのお嫁入り@湘南T邸

湘南T邸

お引渡し直前の湘南T邸の現場に、トチの木の一枚物の無垢板テーブルが届くので、そのレイアウトを確認しに現場に行って参りました。

無垢のトチ一枚板のテーブル搬入

こちらが設置された無垢板一枚物のテーブルです。当初から色味を合わせた作りになっているように感じるかと思いますが、実はちょっと不思議なご縁があって、このテーブルが嫁入りすることになったのです。

無垢のトチ一枚板のテーブル搬入

このテーブルは、一枚板の無垢材テーブルで有名なアトリエ木馬の物なのですが、実は一年以上前にお引渡しをした代々木上原I邸のお客さまが当初ご購入なさったものなのです。

僕らが設計のお手伝いを始める前に、この一枚板に一目惚れなさったIさまが、リフォーム案が決まる前にご購入なさったものだったのですが、その後僕らが設計をしてゆくうえで、どうしても置く場所が無くなってしまい、キャンセルすることもできず宙に浮いてしまったものだったのです。

無垢のトチ一枚板のテーブル搬入

一時は、僕らカガミ建築計画の事務所にご寄付頂くお話しもあったのですが、何せ狭く貧弱な打ち合わせ室には似合わないので、どこか僕らがお手伝いするお宅で使える所があれば、どうぞお使いくださいとお嫁入を一年以上待っていたテーブルだったのです。このお話を図面等で検討した上でサイズや色味も良いのではと考えて湘南T邸のお客さまにお伝えしたところ、是非頂きたいとのことで、今回の嫁入りとなりました。

ちょっとカーブした形が、ヘの字型に曲がったT邸のベンチともマッチし、本当にこの空間の為に誂えられたテーブルかのようでした!因みに、Tさまには木馬の倉庫からの搬入設置費だけご負担いただきました。

クロス張りの終わった湘南T邸リビング

クロス張りも終わりクロス張りや照明器具付けも終わったリビングの様子です。グレーのクロスがとても効いていて、白いケーシングや腰壁がきれいに浮かび上がってきたかのようです。

クロス張りの終わった湘南T邸廊下

グレーのクロスのお陰で廊下もとてもしまって見え、グリーンも引き立たせてくれています。

キッチンアイランドカウンター設置

オーダーでコナラハウスさんに作って貰ったキッチンのアイランドカウンターも設置されました。

輸入品のキッチン取っ手類

お客さまのコダワリで、輸入して貰ったキッチンの黒い取っ手類です。

キッチン吊り戸間接照明位置検証

キッチン吊戸棚の間接照明の位置が決まっていなかったので、担当スタッフの前田君に間接照明を、奥、真ん中、手前のそれぞれに支えて貰って写真を撮影してIさまに見比べて頂きました。

書斎木製サッシへのガラス入れ

リビングに隣接する書斎の木製サッシに強化ガラスを入れていきます。手前の壁に立て掛けてあるのが、押縁(オシブチ)です。

書斎木製サッシへのガラス入れ

まずは慎重にガラスを立て込み…、

書斎木製サッシへのガラス入れ

その内側から、先ほどの押縁をビス留めして、ガラスを固定してゆきます。

前田君がコナラハウスの小形さんと打ち合わせをしながら描いてくれた書斎の木製サッシの納まり図です。

書斎の本棚は約30センチの奥行きがあり、大型本の収納には適していますが、文庫や新書をどう収納すべきかを悩んでいたところ、お客さまのIさまから、奥に段をつけて、背表紙を見えるようにできないかとのご相談があり、これも図面上で検証して、うまく行きそうだとのことになったので作ってみました。

奥行きのある本棚活用法

それがこちらでです。手前を文庫にして、奥を新書にしても良いのですが、そうなると、棚板の高さ間隔が大きくなってしまうので、手前新書で、奥文庫にするのが良さそうだとのことになりました。奥の本を取る時には手前の本をどかさないと取れない問題は残りますが、奥にどんな本が入っているかを確認できることは素晴らしいアイデアだと思っています。Iさま、素敵なアイデア、ありがとうございました!今後も使わせて頂きます(笑)!

ダイニングルーム

ダイニングの雑誌立數納もできあがり、

玄関ベンチ

玄関のベンチ収納もほぼ完成しています。

半導体不足で、お引き渡し時までに納期が間に合うか分からないと言われていたドイツ・ミーレ社の洗濯乾燥機も何とか間に合いました。

黄色いクロスの寝室

ご主人の寝室の黄色いクロスも張り終わり、次週の施主検査までの道が見えてきました。