リフォーム産業フェアにて専門家向けセミナーを行います

リフォーム産業フェアにて専門家向けセミナーを行います

来週水曜日の22日の午前10:20から11:50まで、工務店や建築家等の専門家向けのリフォームセミナーを行うことになりました。

リフォーム産業新聞社主催の「リフォーム産業フェア+工務店フェア BARS2011」の一環で、「高額リフォーム受注のためのヒアリング・プラン・プレゼン術」というちょっと生臭いタイトルで行う予定です。

高額リフォームセミナー

現在、リフォーム業界では1000万円を超えるリフォームを高額リフォームと称することが多く、その価格帯での実績が多い設計者としてセミナーを依頼されました。数えてみると、これまでお手伝いしてきたマンション・戸建リフォームで工事総額1000万円を超える事例は25件を超えてきました。

本当のリフォームはまず価格ありきでは無いハズなのですが、色々なメディアやインターネットの情報氾濫のせいで、お施主様も予算を事前に提示することで、予算オーバーを避ける傾向にあることは事実です。僕らの事務所では、素直に予算に従って、その範囲内でのリフォーム提案をすることはあまりありません。それではお施主様のための提案ができないと信じているからですが、詳しい理由と方法論などもセミナーで説明したいと思っています。

一時間半のセミナーでヒアリング術・プラン術、そしてプレゼン術まで教えてほしいとの欲張り企画なので、プラン提案術についてもリフォームデザインのコツを簡単に説明いたします。イメージは、メインでない空間を印象的にする幾つかのデザインについての説明シートです。

リフォーム予算シート

お施主様への概算費用の提示方法は、本来は門外不出の資料ですが、折角お声掛けして貰ったセミナーですので、その一部をお見せする予定です。セミナー参加は事前予約制で有料(3000円)ですが、僕らの経営ノウハウ(?)を思い切って公開致しますので興味のある方はどうぞこちらからご予約下さい。

タグ

2011年06月14日 リフォーム産業フェアにて専門家向けセミナーを行います はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 学校・セミナー


»
«