橘田美幸さんのプロ向けインテリアセミナー

橘田美幸さんのプロ向けインテリアセミナー

共通の知り合いの紹介で、何度かお目に掛かっている人気インテリアデザイナーの橘田美幸さんのセミナーに参加してまいりました。今回はプロのインテリア・デコレーター向けの専門的なインテリアセミナーとのことでした。

施主のNeed(ニード)とWant(ウォント)をヒアリングで的確につかみ、好みを全て受け止めた上で、インテリアデザイナーのセンスで纏めてゆく提案手法を、丁寧に説明して頂きました。上の写真は、施主の好みをから一枚のファッション写真に結び付け、そこから読み取った要素を、インテリアの中に落とし込んでいった事例の紹介です。

こちらは、設計事務所が設計した純和風の住宅の中に、ナチュラルな自然の造形とエレガントな雰囲気を織り込んだ事例です。写真だけでは関連性が見えにくい事例でしたが、橘田さん独特のインテリアの言葉で伺っていると、素直に納得することができました。

普通はここまで絶対見せないだろうというインテリアの価格表とその割合を示したものです。実際の数字はここではお見せできません(セミナーを受講した人のみの極秘です)が、ウィンドウ・トリートメントやクッションに予想以上の予算を割いていることや、話を聞けは当然ですが、ベッドリネンまで提案していることは驚きでした。

最後は橘田さんと受講者の記念写真です。
リフォームを数多く設計しているうちに、門前の小僧のように感覚的にインテリアを学んできましたが、きちんとした理論的なバックグラウンドがなかったことや、どうしてもスタイルに偏りがあったので、そこを是正することができればと思っての研修でした。少人数で、写真を見ながら話し合いをして行くスタイルのセミナーで、豊富なインテリアの知識と経験に裏付けされた、エレガントでいながらキップの良い橘田節(?)で、聞きたかったこと、知りたかったことを十分に伺うことができました。

タグ

2011年11月24日 橘田美幸さんのプロ向けインテリアセミナー はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 学校・セミナー


»
«