リフォーム提案力速習講座

リフォーム提案力速習講座

雑誌「建築知識」が主催したリフォーム提案力速習講座でマンションリフォームについてお話して参りました。

リフォーム提案力速習講座

これは昨年行われた建築知識学校のリフォームセミナーの延長ですが、以前は2ヶ月掛けていたものを一日に纏めて、午前3時間半を劇的ビフォー&アフターで有名な中西ヒロツグさんが戸建住宅リフォームについて、そして午後3時間半で僕がマンションリフォームについてを一気に説明してしまおうという野心的な試みでした。

中西ヒロツグさん@リフォームセミナー

こちらは中西さんが戸建リフォームを説明している様子です。いつも通り、ユニークでリラックスした話しぶりで、とてもわかりやすい内容でした。それに対し僕の方は、内容を欲張って詰め込み過ぎてしまった上に、時間配分がうまくゆかず、焦って早口になってしまいました。

写真は手書きのプレゼンテーションシートの実物を休み時間中に見てもらっている様子です。設計事務所の方から大手住宅メーカーや不動産会社、近くは東京ですが、一番遠いところでは広島からも参加してくれた方がいたそうです。教室満員70人の方々に、何とかお話しすることができた満足感で、今日はゆっくり休めそうです。

タグ

2011年03月09日 リフォーム提案力速習講座 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 建築知識学校 リフォームセミナー


»
«