Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

二層吹き抜けのペンダント照明吊り込み

ザ・ライブラリー

TAGKENとのリノベ共同ブランド、ザ・ライブラリーの紹介ブログです。
先日のブログ記事で、マンションリノベで「なかなか二層吹き抜けを作ることができません」と書いたばかりなのに、ザ・ライブラリーで取り組んでいる中央区の高層マンションのメゾネット住戸では大きな吹き抜けがあります。この吹き抜けには多灯のペンダント照明器具を吊り込むことになっています。

こちらが工事前にザ・ライブラリーで作った吹き抜けのペンダント照明のイメージCGです。ペンダント照明は、トムディクソンのメルトです。歪んだガラスが有機的で不思議な世界を演出する、単なる照明を超えた空間オブジェのような器具です。

上部には円盤状のディスクがあり、そこから個別の照明が吊るされるのですが、その高さはオーダーでどのようにでもできるものとなっています。ただ、今回のように大きな吹き抜け上部から吊るす場合は、一度吊るしてしまうと、その後の高さ調整を簡単にすることができません。

そこで下階から見上げたCGだけでなく、吹き抜け階段を上がった上階から見下ろしたアングルのCGも作って、ペンダントの高さをSさまに確認して頂きました。これもCGならではの方法ですね。
事前に高さ設定を決め、トムディクソン社にワイヤーの長さを指定して現場に納品して貰い、いよいよ吊り込み作業です。

吹き抜け天井作業用の足場

吹き抜けにこのような大きな櫓(ヤグラ)を単管足場で組みます。
以下は、ザ・ライブラリーブログをご覧ください。