約2年前に竣工お引渡しをしていた成城Z邸のお客さまから、ダイニングにシャンデリアを吊る予定で、それに合わせて、ダイニング壁を一面アクセント的に塗り替えをしたいというご相談を頂きました。
塗装となると、僕らだけではお役に立てないので、担当をして貰っていたリフォームキューの森井さんに相談したところ、2年点検も兼ねて一緒にお邪魔しましょうとの話になりました。
そして、このダイニングテーブル上についているシャンデリアが、Zさまがサァラ麻布で選んで取り付けて貰った照明です。
事前にどこの壁をどのようなイメージで塗り替えたいとのお話を伺っていたので、こちらが以前の写真に色を付けてみたサンプルイメージです。
コラージュサンプル写真で、リフォームキューにお願いして作って貰った色サンプルをダイニングに並べてお客さまとイメージ共有をさせて頂きました。
実際に塗り替える壁に塗装サンプルを当てながら、空間がどのように変化するかを想像しながら打ち合わせを致しました。
この打ち合わせと並行して、リビングのAVシステムの再調整をB&Oの村瀬さんにお願いしていました。クレストロンのアップデートがうまくできていなかったことで、リビングでCDを聞くことができなかったそうで、村瀬さんにも来てもらい再調整してもらいました。
僕、各務が手に持っているのは、2年越しでようやくお渡しすることができた竣工お祝いの時計です!実は、2年前に工事に関連した各施工会社の職人さんまで声を掛けての盛大な食事会をZさまがして下さった際に、竣工お祝いの品をお渡しした旨ご相談した時に、リビングにおける時計が欲しいとのリクエストがありました。
中々良い時計を見つけることができないでいましたが、夏にニューヨークに行った際に、この大理石製の時計を見つけて、持ち買ってきたのです。
リビングのテレビキャビネットの上に、このような形で壁掛けにしたらどうかとご提案したところ、とても喜んでくださいました!こちらの取付も、壁塗り直しのタイミングでリフォームキューにお願いすることになりました。
これでお打合せと調整は終わったのですが、久しぶりのご訪問でしたので、奥の部屋も拝見させて頂きました。廊下には、以前より大きな屏風絵が飾ってありましたが、その反対側の壁にもきれいなリトグラフを何枚も飾っていらっしゃいました。
パラパラに飾られたアート作品で、この廊下をZさまがギャラリー廊下として楽しんでいらっしゃることが、何より嬉しく感じられました。