Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

リノベ済みマンションのリフォーム@松濤D邸

松濤D邸

リノベーション済みマンションを購入したが、インテリアが気に入っていないので、表層リフォームでどこまで自分たち好みにできるか相談したいとのご連絡を新規のお客さまから頂きました。

リノベーション済みマンションのリノベーション

ネットの不動産情報がまだ公開されていたので、そちらに掲載されていた間取り図を見て、まずはデザインや使い勝手上、問題になりそうな個所をPDFで書き込んだシートを作ってみました。

リノベーション済みマンションのリノベーション

掲載されていた写真から、ダイニングとリビングの仕上げをこのようにしたら、もっと家具レイアウトがスムーズで、シックでスタイリッシュなデザインになるのではと考えたイメージスケッチがこちらです。

リノベーション済みマンションのリノベーション

僕らがこれまでにデザインしてきた事例写真をシートに纏めて、どの素材を使うとどのような空間イメージになるかが判る仕様も作っておきました。

これらの資料を事前に用意したうえで、弊社事務所にてお客さまのDさまと面談させて頂きました。メールだけのやり取りで、きちんとしたお話を伺う前に、これだけの考えと資料が用意されていたことに、Dさまはとても驚かれたようでした!概ねDさまが事前に感じ、考えていたことと一致したこと、また超概算ではありましたが、こちらが目安として計算していた金額が、想定内だったとのことで、ぜひ前向きに進めたいとのお話を頂きました。

リノベーション済みマンションのリノベーション

こちらは二度目のお打合せ時の様子です。
お見積りの精度や、事前の現地調査の必要などがあったため、こういったスピーディーな工事に慣れているリフォームキューの森井さんにも打ち合わせに同席して貰いました。

リノベーション済みマンションのリノベーション

初回の打ち合わせ後の変更内容を書き加えたスケッチPDF平面図をベースに打ち合わせをさせて頂きました。

リノベーション済みマンションのリノベーション

机の上に並べた仕上げ材候補は、初回の打ち合わせで色々とお話しをしたうえで、選び直してご提示した素材です。まだ、お目に掛かっていない奥さまもインテリアにご興味があるとのことで、幾つかの素材を持ち帰って頂き、ご家族内で検討して頂くことになりました。

リノベーション済みマンションのリノベーション

お客さまとのお打合せ後に、概算見積りを作るために相談をしている、リフォームキューの森井さんと弊社担当の前田君です。

その後、お客さまとの打ち合わせ議事録代わりに作ったPDFのスケッチ平面図です。先ほどと同じPDF図面ですが、先のものはスケッチの域を出ないもの出したが、こちらはスケールもきちんと合わせて寸法もある程度確認できるものとなっています。さらに…、

このような簡易展開図も作って、概算見積りの精度を上げてゆきます。
今回のプロジェクトはリノベ済みのマンションのリフォームなので、キッチンや浴室などの水回り、天井裏や床下に隠された設備配管&ダクト類は大きく触らず、表層を変えてゆく作業となりますが、これまでのノウハウを存分に活かして、効率的かつスピーディーな設計をしてゆきたいと思っております。