仕上げ材や設備の打ち合わせを詰めていた隣接二住戸同時リフォームの麹町K邸の工事契約と設計契約を同じ日に締結いたしました。
工事契約はお客さまと現代製作所の間で、そして設計契約はお客さまと僕らカガミ建築計画との間で結ばせて頂きました。現代製作所からは、社長の上林さんと造作家具の設計担当をしてくれている藤田さんが同席してくれました。
契約後は、お客さまがご購入なさったお掃除ロボの水拭きタイプのブラーバをご購入なさったとのことで、その実物と動きを見ながらどこを基地にすべきかを奥さまと一緒に検討させて頂きました。
ブラーバには水が必要になることや、キッチン回りを特に重点的に葺いてもらいたいとのことだったので、キッチン内部に基地を作ることになりました。
また、お掃除ロボの進化型で、ルンバが集めたゴミ約30杯分を自動で集めてくれる基地(クリーンベース(自動ゴミ収集機))と一体化した、ルンバi7シリーズもご購入なさったとのことで、その使い方を確認しながら、やはりこちらの設置場所を検討させて頂きました。
リフォーム工事とは別契約にすることになっていた、キッチン工事についても、早急に纏めて契約をして頂く必要があったので、リフォーム工事契約の2日後に八雲のリブコンテンツさんにお客さまご夫妻と一緒に伺ってきました。
奥さまとはこれまでに3度ほどショールームに伺っておりましたが、ご主人さまは初めてでしたので、一通りショールーム内を見て頂きました。
まだ決まっていなかった、引き出しの取っ手金物や、
未決定だったキッチンの仕上げ材をこの日にほぼ決定することができました。
お打合せの最後に、纏めとしてキッチンだけでなく、リビングダイニングの空間で使うことが決まった内装素材やご購入が決まっている家具類の色味を全て集めて、最終確認をして頂きました。