今のお住まいもB&Bイタリアで揃えていらっしゃる新宿区T邸のTさまご夫妻と、新居のためのリビングダイニングセット家具探しのツアーに行って参りました。
まず最初に訪問したのはフレックスフォルムです。南青山の根津美術館の並びにあり、ショールームが目立って分かりやすい場所で待ち合わせに便利であること、そして色々な素材を使った素敵な家具をそろえたブランドであることから、スタートに設定することが多いイタリアハイブランド家具ショールームです。
フレックスフォルムの弊社営業担当の木原さんの都合がつかなったので、以前の担当だった古賀さんに案内して貰いました。ソファ前のセンターテーブルを細かい机やオットマンと組み合わせるフレックスフォルムスタイルの魅力や、僕らがとても好きなラウンジチェアのGUSCIOALTO(グッショアルト)をお勧めさせて頂きました。
本来であれば、次はフレックスフォルムのすぐ後ろにあるモルテーニに伺うのですが、当日は改装中だったので、歩いてミノッティ青山店に移動致しました。
ミノッティは以前からTさまご夫妻も見てみたかったとのこと、営業担当の鈴森さんにソファ全てを案内して貰いました。
2階に置かれていた、僕らも大好きなコネリーソファは座り心地もデザインも良く、とても気に入って頂けました。
ご夫妻の横で、靴を脱いでハシャイでいるようですが、この大きな円形のシェーズロングは奥まで腰掛けるためにはこのように脚が浮いてしまいますよと注意をお伝えしている所でした…。
大きいソファばかりを見ていると、自宅サイズとの比較が難しいとのこと、ミノッティ青山店のすぐ隣にある、ミノッティブティック 青山も見学して、サイズ感を確認して頂きました。
次に見て頂いたのはB&Bイタリアです。今お使いのソファとダイニングテーブルがB&Bイタリアだったので、ソファとダイニング以外をご覧になりたいとのこと、こちらのキャビネットや…、
ウォークインクローゼットシステムの、こちらバックステージを営業担当の大山さんに案内して貰いました。クロゼットシステムには興味があると以前からお話しを伺っておりましたが、ここまで完成度が高いクローゼットは想像していなかったと驚かれていました。
最後に伺ったのは、ちょっと離れた新宿アクタスの2階にあるポリフォームのショールームです。
癖(というかアク?)の少ない、カチッとしたデザインのモンドリアンソファは、ちょうどご自宅で計画しているサイズと似たものがあり、こんなに大きなソファが入る空間になるのは嬉しいとご主人さまが喜んで下さいました。
楕円形のダイニングテーブルは、ちょうど2つ展示があったので、まずは木製天板のものを見て頂き…、
その後代理的天板のものを見て頂きました。大理石ならではの水染みのことは気になるとのことでしたが、インテリアデザインのことを考えると、やはり大理石の方が気持ちがアガるとのことでした。ポリフォームでは営業担当の三上さんに案内をして貰いました。
この日は、特別に家具を決めるためというより、最新のイタリア高級家具がどこまで進化しているかを見て頂くためのツアーでしたが、なんとなくTさまご夫妻の好みのテイストが見えてきたので、幾つかの家具を平面図に落として比較してみることとなりました。