Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

恵比寿A邸の初めての現地打合せ&調査

ザ・ライブラリー

ザ・ライブラリープロジェクトのティーザー紹介記事です。
先月計画がスタートした築浅未入居の高層マンションリノベ恵比寿A邸の計画が進んでいます。

Aさまの不動産仲介の担当者と売主側との調整ができたとのこと、Aさまと一緒に打合せ&調査のためにお部屋に入らせて頂きました。実はAさまも初めてお部屋に入ったとのこと、その眺望の良さにとても喜んでいらっしゃいました。この写真で正面窓に向かって左側の壁を撤去して、手前のキッチンをあちらに動かしてと、リフォームの考え方ご説明させて貰いましたが、中々リフォーム後の姿を想像することが難しいとのことでした。

そこで、このアングルで見た室内の景色が…、

このようになると、スタッフの前田が作ったほぼ同じアングルのCGをお見せしました。それでも中々分からないとのことでしたので、

そこで最後の手段、田口がAさまにお渡ししたのがiPadで、立ち位置と最初の風景を合わせた所で、実物の空間と画面上のリフォーム後の空間を回転しながら見比べて頂きました。「本当にこのようになるのですか?」と半分疑心案議ではいらっしゃいましたが、どの空間がどのようになる予定なのかご理解頂けたようです!
その後お客さまに他のアングルのCGと仕上げ材のサンプルを見て頂きながらお打合せ進めました。お客さまが先に帰られた後に残らせて頂き、寸法の実測やディテールの調査、防災センターの図面確認などを進めさせて頂きました。ここから先の記事はザ・ライブラリーブログをご覧ください。