Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

工事完成から逆算しての輸入家具先行発注

ザ・ライブラリー

リノベーションブランドのザ・ライブラリーの告知ブログ記事です。
新築マンションリノベーションの恵比寿A邸ですが、工事完成のタイミングから逆算して、ちょうど完成時に搬入設置できるようにイタリアから輸入物の家具を先行発注することとなりました。

モルテーニのダイニングチェアのアウトライン、ソファ前に置くセンターテーブル、そしてダイニング上のヴィストージのペンダント照明を先行発注することになっています。

以前ショールームで見て決めて決まっていたアルフレックスの国産ソファとダイニングテーブルをベースとした色味や素材のセレクションでした。
お客さまから、これで問題ないと思うのだけど、最後にベースとなるソファとダイニングテーブルをもう一度確認しておきたいとのお話しがあったので、急遽、打ち合わせ後に恵比寿のアルフレックスショールームに伺って確認させて貰うこととなりました。

ソファのエラもダイニングテーブルのコラムも以前見たものと同じものがショールームに置かれており、共に一目見るなり、「そうだった、これだった!」と思い出して頂くことができました。僕ら設計は、毎日インテリアのことを考えていますが、お客さまは毎日は別のお仕事をして、打ち合わせの時にだけインテリアのことを思い出してくださるので、より分かりやすい打合せを心掛けるべきですね…。

家具発注はつつがなく進めることができましたが、カガミ建築計画の打ち合わせ室を使ってのCG打合せでは、キッチンの仕上げ材が変わって、より黒い方向に進むこととなりました。
以下は、こちらのブログをご覧ください。