Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

2つのサプライズプレゼンテーション@千代田区O邸

ザ・ライブラリー

ザ・ライブラリーの新築未完成マンションのリノベーションプロジェクトの紹介です。
新築未完成の千代田区O邸の2回目と3回目の打合せでは、ザ・ライブラリーならではのVRCG(ヴァーチャルリアリティ・コンピューターグラフィック)技術を使って、お客さまへのサプライズなプレゼンテーションを行いました。

初回の打ち合わせは新規の無料相談で、O様のご要望を伺ったうえで、ザ・ライブラリーが何ができるかをお示ししただけで、その3週間後の第2回目のプレゼンでお見せしたのがこちらの新築完成時のCGだったのです。まだ未完成のマンションの、お客さまが購入なさったお部屋の内観パースがパソコンのモニター上に立ち上がっていることに、Oさまもとても驚いて喜んでくだいました。
都心の高級新築マンションの購入を検討されたことがある方には分かると思いますが、マンション販売会社(デベロッパー、通称デベ)が作った素晴らしいモデルルームが建設地の近くに作られるのですが、そこに作られたお部屋は、最も大きなお部屋の3LDKを1LDKに間取り変更し、さらに内装だけで1億円近くのオプション変更を加えたピカピカの空間なのです。自分が買おうとしている間取りで、標準仕様に作られたお部屋はどこに行っても見ることができないのです。実はOさまも全く同じ状況で、お部屋を決めて購入した時点では、自分が買ったお部屋の間取りまではわかりますが、それがどのような空間かが全く想像できていなかったそうです。そこで我らザ・ライブラリーが作ったのが上のCGなのです。間取り図の情報と、(今回はご相談時にはマンションは完売でモデルルームは取り壊されていたので)デベから提供してもらった標準仕様の仕上げ材の情報を組み合わせでこのCGを作っという訳です。この前に一度お会いしただけで、無料の相談範疇でこのCGが出来上がっていたことに驚いてくださった訳です。
この日の打合せでは、どのような家具がお好みかを伺うために、ソファとダイニングセットのイメージ写真を用意しておきました。

この打合せの後は、これまでのザ・ライブラリーの実績とCGを見て頂き、有料(55万円(消費税込み))のプラン&CG作成のお申し込みを頂きました。そして3回目のプレゼンテーションのサプライズがこちらです。

ビフォーの新築状態すらできていない段階で、こちらの想定ではありますが、インテリア、仕上げ材、家具や照明までを落とし込んだVRCGを作ってプレゼンしたのです。テレビを設置する予定の壁側は木製の3方枠を回し、その内側には大理石長タイルを張り、3方枠上には得意の金属スパンドレルを張って間接照明で照らしています。2段に折りあげられた天井ラインがすっきりと見えてくるのです。
この先はザ・ライブラリーブログをご覧ください。ほかのCGも多数掲載されております。