Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

造作家具の組立-2 4つの家具屋さんの使い分け

白金台E邸

先回のブログから造作家具の組み立てが始まっている白金台E邸ですが、実はこちらのお宅には4つの家具屋さんが入って工事を行っています(オーダーキッチンを別にすれば3つですが…)。

書斎造作家具設置

LDと玄関、廊下部分のデザイン性が特に高く、施工精度も必要とされる部分はグレードの高い(ただし費用も高い…)造作家具屋さんにお願いし、奥のプライベートゾーンについては、リーズナブルな造作家具屋さんとシステム収納家具屋さんに入って貰っています。
こちらの書斎は、こちらの下部扉収納付きの本棚、そして背面にくるウォールナット仕様の机とトール収納をリーズナブルな家具屋さんにお願いしています。

造作書斎家具組み立て工事

その後、扉がついて、テーブルも設置された様子です。
因みに、窓際に立てかけてあるのは、組み立て前の洗面カウンター(クオーツストーン)です。

主寝室横のダブルボウルカウンター組み立て中

先ほどのクオーツストーン製のダブルボウルカウンターを載せるのが、こちらの主寝室横の洗面手洗い家具になります。

浴室の手摺り兼用水撥ね防止ガラス

造作家具とは直接関連しませんが、浴槽の水撥ね防止兼手すりとなるガラス製の袖壁のステンレス枠が浴槽脇に設置されています。

手すり兼用水撥ね防止ガラス壁のディテール

押し縁でガラスを固定する予定ですが、そのディテールがこのようになっています。

WICの棚、引き出し、ハンガーバー設置

書斎のちょうど裏側に当たる奥さまのウォークイン・クローゼット内の棚もこちらの家具屋さんにお願いしています。

WICの棚板設置

以前のブログ記事でのご紹介しているIKEAの超リーズナブルなガラスフェイスの引き出しを組み込んだ横の壁持ち出し金物までは大工工事ですが、その棚板や枕棚は、造作家具屋さんにお願いしています。

洗面カウンター&メディスンキャビネット設置

家族用の洗面所の洗面カウンターとメディスンキャビネットも取り付けて貰っています(奥の寝室では、もうシャワー水栓の取付も始まっていますね)。

主寝室の照明器具付きヘッドボード設置

寝室のヘッドボードもこちらの家具屋さんです。ヘッドボードにわざと厚みを持たせて、上端に照明器具とそのスイッチ、そして携帯充電用のコンセントを付けて貰っています。
このベッドボードの反対側の壁には…、

ギャラリー収納_大谷産業の壁面クローゼット家具

ギャラリー収納の大谷産業に作って貰ったTVカウンターとクローゼット家具が取り付きました。

ギャラリー収納_大谷産業の壁面クローゼット家具

大きな壁面一面分と更にそこから折れ曲がった壁の奥にもクローゼット収納が続いています。ギャラリー収納のショールームでのお客さまとのお打合せの様子はこちらのブログ記事をご覧ください。

子ども部屋の収納ギャラリー家具

お子さまたちの部屋のクローゼットや勉強コーナーの家具も大谷産業さんにお願いしています。
今回キッチン含めて4つの造作家具屋さんを使い分けてお願い致しましたが、基本的には以下のように考えて使い分けています。

A:キッチンについては、特殊な引き出し金物やパントリー収納金物、細かい使い勝手をショールームで確認しながらの打ち合わせがが必要になるので、オーダーキッチンのモービリティーポにお願いしました。

B:リビングダイニングと玄関と廊下の家具、更にはこの空間に絡む建具は、Aのオーダーキッチンとほぼ同レベルの仕上げができて、細かい取り合いの打ち合わせや施工が可能なアルノさんでお願いしています。

C:書斎やWIC、洗面の造作家具は、SISLのお付き合いのあるよりリーズナブルな家具屋さんでお願いしています。当初はアルノさんでこちらの家具も見ていましたが、下請け施工業者さんを変更することで、30%程度費用を落とすことができました。ただ、施工レベルや仕上げのクオリティーは多少下がるので、難しいディテールや取り合いが発生しないように、設計側で家具デザインを調整し、更に、このことについてお客さまにはご説明をしております。

D:主寝室の壁面収納やお子さまたちの部屋の造作家具はいわゆるシステム収納屋さんの大谷産業にお願いしました。これは、引き出しのサイズや洋服収納の種類組み合わせなどは、設計の早い段階からショールームでお客さまに実物を見て貰い確認することができるので、設計のスピードアップが図れることが目的でした。費用的にはCの造作家具屋さんと同じですが、基本的な寸法が決まっているので、細かい変更をすると却って費用が高くなってしまうので、間取りを大きく変更しない部屋や壁面で採用しています。

造作家具以外でも、

パッケージエアコン扉設置@白金台E邸

玄関正面のパッケージエア本体を隠す、ルーバー付き建具(ルーバーは既存を取り外して再利用しています)の吊り込みや、

ダイノックシート張り替えの玄関扉

玄関建具のダイノックシート張り直しのためのパテ作業や、

便器据え付け中

便器の取付、

コンセント器具取付

コンセントプレートの取り付けなども同時多発的に進んでいます。

 

 

 

ページトップへ戻る