Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

上階からの水漏れ対応の顛末-1

成城Z邸

7年前にスケルトンでのリフォームが完成し、その後も2度ほどの模様替えでもお手伝いさせて頂いたいる成城Z邸のお客さまから、2つ上の階のリフォーム工事が原因の水漏れで、自宅の寝室やウォークインクローゼットに被害が出ているので、見て貰えないかとのご相談がありました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

ご相談のメールには、このウォークインクローゼットのペンダント照明やダウンライトの孔から水がポタポタと垂れてきているショッキングな映像が添付されていました。僕らが工事をお願いしたリフォームキュー担当の森井さんと一緒に伺った時には、既に上階での水漏れ原因を作った大手リフォーム会社のN社の担当者がチェックした後で、漏電の危険のあるダウンライトなどはこの写真のように取り外されておりました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

浴室も水漏れがかなりあった場所だったとのこと、オーダーユニットバスの設計施工をお願いした東京バススタイルの和久田さんにも来てチェックして貰いました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

こちらは浴室の天井点検口裏に設けていた弱電のルーター基地です。既に水が引いているのか乾いたのか、パッと見るとダメージはなさそうに見えましたが、Zさまからは水漏れ発生後にネットの接続状況の悪化やステレオシステムに異常が発生しているといった悪影響が出ているので、水漏れがここにも被害を及ぼしているのは確実なようです。

上階漏水が原因の水漏れ調査

まずは僕らカガミ建築計画とリフォームキューで、水漏れしたかしていないかに関わらず、家じゅうの点検口を開けて覗ける床下や壁裏、天井裏を全てチェック致しました。こちらは書斎の飾り棚のパネル部分を取り外せるようにデザインした特殊な点検口です。

上階漏水が原因の水漏れ調査

来客用トイレの柱型PSの点検口からは浴室の床の情況を見ることができました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

水漏れが発生した場合、まずは濡れている個所を探します。濡れていなくても、建材にシミが出来ていたり、長期間の湿気に晒されると天井や壁下地のLGS(金属製の下地材)に錆が発生することもあるので、それらを見逃さないように注意深くチェックしていきます。幸い、携帯電話のカメラを差し込んでユニットバスの下までのぞき込んでみましたが、こちらには水漏れの被害は発生していないようでした。
因みに、この写真の緑色の管はお風呂の追い炊き管で、左上に見えている青が水、赤がお湯の管で、白い箱状のものがユニットバスの浴槽裏で、床にキャラメルのようなものが広がっているのはおーだおユニットバスの脚をコンクリートスラブに固定するための接着剤で、水漏れとは関係がありません。

上階漏水が原因の水漏れ調査

浴室の床は特に穴をあけてチェックすることができないので、他の点検口からも浴室の下を確認しました。この写真では上の白い箱がユニットバスです。壁のLGSの隙間に詰められているのは、竪排水管(写真の黒に金属の網でカバーされたもの)の音が室内に響かないように敷設されているグラスウール製の断熱材です。この種類の断熱材は水気に弱く、濡れるとすぐにしぼんでしまうのですが、この箇所は水漏れにはやられていないようでした。

上階漏水が原因の水漏れ調査

洗面所のセンメンカウンター下の点検口も空けてのぞき込みました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

水漏れの被害が見えていないリビングダイニングもチェック致しました。こちらには点検口は無いので、床付けのコンセントボックスを外して、携帯電話を差し込んで確認しました。
僕らが行った一次調査を行ったカ所では、床下には水漏れの痕跡はありませんでした。もし、床下に水漏れの痕跡があったら、更に下の階のお宅にも水漏れ被害が発生している可能性も高いので、まずは関係者一同ホッと致しました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

水漏れ事故の原因を作ったN社の担当者は、これで調査は終わったと思ったようで、「水漏れ範囲の特定はできたので…」とお話しし始めたので、お話し途中でしたが、遮らせて頂きました。こちらからは「今までのはあくまでも一時的な簡易調査ですから、ここからは天井や床に新たなに人の頭が入るサイズの点検口を開けて、より詳細な調査をして貰いたい」とお伝えして、上記の図面をその場で作りながら、どの箇所に点検口をあけるかを指示していきました。水漏れの兆候が見えていなかったリビングダイニングについても、天井カセット式のエアコンを外したり、目立たない場所の床に点検口を開けて調査するための基本資料を作りました。
N社の担当者から、2階上のお部屋の水漏れの原因は、給水管のヘッダーの一部をプラグ止めした際の処理が適切ではなく、プラグ止め部分が錆びて落ちてしまい、床下空間がプールのように水だまりになってしまったとのことでした。既にこのお部屋の床下の水はポンプアップしたうえで、ファンを入れてほぼ乾いた状態になっているとのことでしたが、上階の2つのお部屋や、Zさまの隣室はまだ調査に入ることもできていないとの話を聞いていたので、まだどこから水が漏れてくるか分からない状態なので、調査はより時間を掛けて念入りにすべきだと主張致しました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

N社の方も当初はそこまでやるのかと、少々驚いた顔をしていましたが、Zさまも一緒の場で、もし補修工事をした後に何かトラブルがあった場合のことを考えたら、まずは調査を徹底的にやるべきなのではとお話ししたところ、十分に理解してくれたようです。その後にリフォームキューに依頼して空けて貰ったウォークインクローゼットの天井点検口がこちらです。
一部でもこのように開口してしまった面は、その部分だけを塞いでも塗装の仕上げはごまかせないので、全面塗り直しという大きな工事になってしまいますが、お客さまのZさまからは、水漏れのウミは全て見付けて直して貰いたいし、これをキッカケに気になっていた部分を自費でプチリフォームなさりたいとのとても前向きなお話しを頂いておりました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

具体的には書斎の壁面収納の使い方が変わってきたので、それに合わせて作り直したいというご希望や…、

上階漏水が原因の水漏れ調査

書斎の反対側のこちらの収納は、ガラス扉の収納は左側だけにして、真ん中の収納は見えない収納にして欲しいとのご要望や…、

上階漏水が原因の水漏れ調査

ユーティリティーのカウンター収納は真っ白で寂しいので、もう少し雰囲気のある造作家具に変えることができないかというリクエストがありました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

更に、どうせ水漏れ補修のために最低でもひと月は家を空けなければいけないので、「各務さんが気がついたポイントでリフォームすべき箇所はありませんか?」とのお話しがあったので、当初からほとんど手を加えていなかった、この玄関扉周りが殺風景なので、枠を付けて色も変えたらとお話しをしたところ、それも是非やりたいとのお話しになりました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

ウォークインクローゼットも、上段のものを隠せるようにレースのカーテンを付けて、洋服のハンガー部分には間接照明を付けて、使えなくなってしまったペンダント照明は同じものを探すのではなく、雰囲気を変えたものに変更してはとのアドバイスにも是非と喜んで下さいました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

Zさまは、「災い転じて福となす」という精神で、水漏れのことで落ち込むのではなく、それを逆手にとって、より良い自宅環境が整うキッカケにしたいと仰ってくれました。

上階漏水が原因の水漏れ調査

リビングも何か変えることは無いかと問われ、天井に歪みが見えたので、それはこの機会に直しましょうとお伝えしたところ、もっと大きく変えて気持ちを変えるようなことをなさりたいとおっしゃられました。僕らのブログで見たミノッティのソファを入れて、今お使いのソファ(因みにこちらもミノッティ)と変えることは?と聞かれました。当然ながら自分には全く責任が無い中で、水漏れのトラブルに見舞われて、本当に面倒な交渉や工事依頼をしなくてはならないのに、それをポジティブパワーで跳ね返そうとするZさまの意気込みには本当に感服致しました!
それを不安そうに聞いている水漏れ原因のN社の担当者には、水漏れ補修工事と、今日の打ち合わせで見積もることになった追加工事は、当然別に見積もって御社に請求することはありません。ただ、工事申請や養生などの費用については水漏れ補修工事で発生する物を流用させて貰いますとお話ししたところ、それであれば勿論構いませんとのお話しになりました。因みに、カガミ建築計画の水漏れ調査の立会いを無料サービスでお手伝いすることは難しいので、一回の調査立会いにつき10万円の費用と水漏れ復旧工事の監理費用としてその15%の費用をN社に支払ってもらうようお願いして、了解を得ております。解体工事から先の様子はこちらのブログをご覧ください。