Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

上階からの水漏れ対応の顛末-2

成城Z邸

ある日突然マンション上階のリフォーム工事が原因で、ご自宅のクローゼットや寝室の天井から水漏れが起こった成城Z邸の補修対応顛末のその2です。最初の水漏れ発生時の様子はこちらのブログをご覧ください。

ここまでの調査で水漏れが原因で使えなくなったウォークインクローゼットと書斎と寝室空間の補修と、床下や天井裏の水漏れチェックために開けた点検口の補修工事、そして水漏れをキッカケに色々とこれまでに気になっていたカ所をデザイン的にもっと良くしたいというZさまのご要望を盛り込んだグレードアップ工事の2種類の工事を見積もるための図面を作って貰いました。

図面だけでは補修やグレードアップ工事の内容を表現できない個所が沢山あるので、リフォームキューの工事監督の高木さんに現地に来てもらい、森井さんと一緒に改めて細かい部分をチェックして貰いました。こちらは家具の透明ガラス入り扉をカラーガラスに変える工事ですが、ガラスの厚みが違うので、どう処理するかを見て貰っています。

書斎の壁の色を気分をリフレッシュするために変えたいとのご要望で、良さそうなブルーの色サンプルを作って、

お客さまと一緒に選ばせて頂きました。

こちらも気分転換的な要素が多いのですが、リビングの黒いレザーのソファにあまり座ることが無かったそうで、それはリラックス感に乏しいからだとのこと、同じミノッティのソファのコネリーで、この写真の丸い部分一つだけを入れたらどうだろうかとのご相談も承っています。

靴を脱いで座面に乗って貰い座り心地を体験して頂きました。

サイズも柔らかさも座り心地(寝心地?)も良いとのことで、どのようなファブリックとレザーを張ればよいかもアドバイスさせて頂きました。

因みに、こちらの以前から使っていたソファーは、ミノッティに下取りに出すと、廃棄の費用が掛からないだけとのことが分かっていたので、数社の中古家具販売会社に資料と写真を送って見積もって貰ったところ、最大で30万円程度で売ることが出来そうだとのことが分かりました。
そうこうするうちに見積り額が出て、水漏れ原因の大手リフォームN社の担当者からのOKも出たので、仮住まいに引っ越して頂いて、工事が着工となりました。

床と壁は厳重に養生して、水漏れ箇所については天井を全て解体して更なる水漏れが無いか、

電気配線やその他の設備が傷んでいないかのチェックを行いました。

この写真は天井スラブを見上げたものですが、斜めに黄色いテープを張ってある箇所に長いクラック(ヒビ)がありますが、このクラックの真下の被害が酷かったの、ここから水漏れがあったのだろうと推察することができました。

記録写真として、全ての部屋の天井裏のスラブを見上げた写真を撮影しておきました。

N社の担当者にも来てもらい、水漏れ箇所を確認して貰いました。ここから先は新しい天井を作ってゆくことになりますが、クラック内部の水、そしてその水分によっての鉄筋の錆の可能性についても話をさせて貰いました。

N社としては、上階の工事もこれから進めるが、水漏れが起こってから既に3か月ほど経っており、その間に新しい水漏れは発生していないので、遊び水はもう残っていないと考えているとのことでした。また、下側からクラックを塞いでしまうより、上階の工事をする際にクラックのラインに沿ってU字型に溝を掘って可とう性エポキシ樹脂を入れて処理した方が良いと考えているとのことだったので、それには賛成だったので、そのことをN社からお客さまに伝えて貰うよう依頼致しました。

念のため、パッとは見えない造作家具の上面をのぞき込んでいる様子です。

天井のクラックはここまで伸びていましたが、石膏ボードには水染みはありませんでした。

こちらの材は、解体時に水漏れが酷かった箇所の石膏ボードを保管しておいて貰ったものですが、左側の丸穴周辺はボロボロになっていました。

他の造作家具の上面や、

壁周りから床下に水が落ちた痕跡が無いかもN社の担当者と一緒にチェックして回りました。

水漏れ箇所はもちろんですが、その他の空間も職人さんの出入りや物の運び出しで壁や床に傷がつかないようにしっかり養生がされていました。

廊下などはアーティストのクリストの作品のようになっていました!

解体された様子をお客さまにも確認に来て頂きましたが、水漏れでここまで解体しないといけないということを改めて見て、驚かれていらっしゃいました。
ここから先はようやく復旧工事とグレードアップ工事という段取りになります。