Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

竣工祝いパーティー@白金高輪N邸

白金N邸

昨年末にリフォーム工事が完成・お引き渡しをした白金Nさま邸の竣工お祝いパーティーにご招待していただきました。久しぶりに伺わせていただきましたが、とにかくとても使いやすくて快適になったと、まずはお褒めの言葉を頂きました。

140129shunkou_party-08

シックなダイニングルームに着席で、Nさまご夫妻、施工で尽力してくれたリフォームキューの石原さんと岩波さん、そしてうちのスタッフ4人で賑やかにリフォーム設計時、工事中の苦労話に花が咲きました。

140129shunkou_party-01

ホームページに掲載している事務所のランチに興味を持ってくださったNさまが、僕が作った料理を食べてみたいとのことだったので、得意のインドカレーを4種類作らせていただきました。キッチンリフォームでは、よくこのガスレンジ(リンナイのデリシア・グリレ)を推薦させていただきますが、大きな鍋を使った料理では本当に快適でした。

140129shunkou_party-02

このような材料とお鍋などをスタッフの竹田さんと2人で1時間先にN邸に持ち込ませ頂いて、一気に料理しました。ちょっと出張料理人のような気分です(笑)。とにかく広いキッチンなので、沢山の料理を作るのも効率的でした。因みに、手前のビニール袋には事前に炒めておいた玉ねぎ12個分が入っています。これと、スパイスでマリネした肉類と圧力鍋で煮ておいた豆で時短料理にチャレンジでした。

140129shunkou_party-04

左上から時計まわりに、ヨーグルトベースのチキンカレー、スパイシーなポーク・ビンダルー、アル・ベイガン(ジャガイモと茄子のカレー)、ひよこ豆のカレーです。

140129shunkou_party-05

こちらは付け合せのキュウリ入りヨーグルトと、竹田さんが作ってきてくれた人参のサラダです。隣は珍しいライムのチャツネ(瓶詰)です。

140129shunkou_party-03

Nさまがご用意してくださった前菜とビールと一緒に並んで、賑やかなパーティーのスタートです。

140129shunkou_party-06

エプロン姿が好評でした(?)。

140129shunkou_party-07

少しスパイスを加減してしまったので、優しい味でしたが、お陰様で皆さまには好評だったようです。食後には写真を撮り忘れましたが、リフォームキューが持ってきてくれたジェラートとフィナンシェとコーヒーを頂きました。

140129shunkou_party-10

お久しぶりに伺ったN邸には、新しいインテリアの小物やアートも用意されており、どれをどこに飾ったら良いかのアドバイスもさせていただきました。こちらはお施主さまご夫妻が以前暮らしていたアメリカ・フィラデルフィア郊外の地図だそうで、玄関の壁に石原さんに協力してもらって掛けさせていただきました。

140129shunkou_party-11

当日は、Nさまのお言葉に甘えて3歳の娘も連れて行かせていただきました。彼女はリビング奥の隠れた読書ニッチが大いに気に入ったようで、Nさまが用意してくださっていた積み木や絵本を持ち込んで、ずっーと遊んでおりました。やはり子供は本能的に、このような小さくて囲まれた空間を好むのですね…。米国の大学院の課題で実験的に作った5歳の女の子たちのためのドールハウス・プロジェクトを思い出しました。

140129shunkou_party-09

広いお宅のリビングとダイニングを行ったり来たりしながら会話が弾んで、結局3時間以上お宅でのんびりさせていただきました。自分たちでリフォーム設計のお手伝いをさせて頂いたお宅で料理の実体験をさせて頂いたこと、とても貴重な経験でした。楽しく、美味しい(?)竣工パーティーにお招きくださったNさまご夫妻、どうもありがとうございました!