Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

新規プロジェクト:渋谷区Q邸がスタート

渋谷区Q邸

渋谷区の大型ヴィンテージマンションのリノベーションプロジェクトがスタートします。 バブル全盛期の1990年代初頭に、ゆとりある敷地に建てられた低層のヴィンテージマンションで、ご相談を頂きましたQさまのお部屋も180平米超えの大きなお部屋です。緑がふんだんに見える大きな窓や、壁のマントルピースが印象的なリビングダイニング空間でした。

松濤の大型マンションリノベーション

これまでご一緒に暮らしていらしたお子さまたちが独立することになったとのことで、ご夫妻二人でのこれからの生活を考えて、不要になった子ども部屋をウォークインクローゼットにしたり、2セットあった水回りを整理し、古くなってきたキッチンを最新設備に交換なさりたいとのご希望でした。

リビング天井を見上げると、カーブ窓に合わせてこのような優美な折り上げ天井がありました。窓際にもカーブ形状のエアコン吹き出し口が設けられていました。とてもきれいな 折り上げ天井なので、是非残して再活用したいと考えています。

松濤の大型マンションリノベーション

リビングから少しクランクした箇所にあるダイニングスペースです。窓からは都心とは思えないほど緑あふれる景色が広がっていました。このダイニングスペースの左横にクローズド型のキッチンが繋がっています。

松濤の大型マンションリノベーション

米国製大型オーブン付きのガスコンロ、マジックシェフが中央に鎮座し、シンクは二槽式で、キッチンカウンター高さはコンロに合わせて900ミリ、更に背面収納との通路幅は1200ミリと外国人仕様の作りとなっていました。
お客さま曰く、「互いに、料理番を押し付けあっている」お二人とのことですが、最新鋭のキッチンにすれば、相手がもっと料理をやってくれるのではないかという目論見がある (笑) ようで、もっと開放的で明るいキッチンになさりたいとのお話でした!

松濤の大型マンションリノベーション

水回りは、贅沢にも白い大理石のビアンコカラーラを床壁に張り回した内装となっています。床暖房も入れてあるので、寒いことはなかったそうですが、目地部分から大理石に水が沁み込んで、汚れのようになったシミが気になるとのお話しでした。また、以前のオーナーの時に、壁目地からの水沁みを防ぐために、目地部分はビニール製の黒いシール材に打ち替わっていたそうですが、それがあまりお好きではないとのことも伺っております。

松濤の大型マンションリノベーション

廊下はヴィンテージマンションらしく、木材ふんだんに使った重厚な扉と枠のセットが並んでいました。とても良い作りなので、塗装で色を変えて再利用することができればと考えています。

松濤の大型マンションリノベーション

寝室は、お子さまたちとご夫妻用の部屋が並んだレイアウトとなっていました。これまでご夫妻が使っていたこのお部屋が、唯一窓から隣家が見えてしまうとのことで、このお部屋をウォークインクローゼットに変えて、真ん中のお部屋を主寝室にしてはどうかとご提案致しました。

松濤の大型マンションリノベーション

玄関ホールは長細い形状で、共用部分の廊下が続いているようで ちょっと間延びしているので、必要な収納を考えながら、デザイン的に纏めてゆく工夫が必要になりそうです。

最初に弊社事務所での初回面談でのヒアリング、そして管理組合で撮影させて貰った既存図面を分析した上で、現調当日にはリフォーム計画を2案持って伺いました。キッチンの構成、水回りの使い勝手、そして主寝室とWIC(ウォークイン・クローゼット)の考え方などを、僕らなりに纏めたものでした。どちらの案も、とても興味深いと喜んで頂きましたが、やはり細かい部分では色々と微修正したいとのことでした。 その後も、メールのやり取りなどでリクエストを伺ったうえで、水回りのレイアウト変更案を3つほどご提示したところ、僕らを設計パートナーして、今後のリフォーム計画を進めてゆきたいとのご意向を示して下さりました。

松濤の大型マンションリノベーション

本当に良いものを沢山知っていらっしゃるQさまご夫妻とご一緒での大型のヴィンテージマンションの全面リノベーション、僕らにとってもやりがいがあるとても刺激的なお仕事になりそうでワクワクしております。どうぞ今後とも宜しくお願い致します!