Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ジャクソン・Tフォルム・セラ・リネアタラーラ・アルクリネア

渋谷R邸

渋谷R邸のお客さまご夫妻と一緒に、水回り設備とキッチンのショールーム巡りを行いました。

ジャクソン浴槽ショールーム

まず最初に行ったのは、南青山にある高級アクリル製浴槽のジャクソンのショールームです。大きな浴槽のメリットとデメリットの話をさせて頂きました。
メリットとしては、体を伸ばしてストレスなく入浴できること、お子さまが生まれた後も複数人数で一緒に入浴できること等となります。それに対してデメリットは、お湯を入れるのに時間が掛かること(浴槽サイズによっては自動給湯で30分以上掛かることも)、入れた途端からお湯が冷めてしまうこと、浴槽の掃除が大変なことなどがあります。とはいえ、折角広い浴室を実現できるのですから、楽しみのある大型浴槽を検討すべきだとお勧めしております。

ジャクソンのマイクロバブル体験

ショールーム内には、実物展示としてマイクロバブルの実演浴槽があるので、そちらもお二人に見て頂きました。マイクロバブルは、体が温まりやすい、体を擦らないでも体の汚れが取れやすくなるなどのメリットがあると言われています。浴槽下に専門の機械を入れる方式と、給湯器自体にマイクロバブル機能をつける方式があります。奥さまはとても強い興味を持たれていました。

ジャクソン一人用浴槽

それに対して、こちらの超コンパクトな一人用の浴槽にご興味を持たれたのはご主人さまでした。先回のブログで書いたサウナに強いこだわりがあるので、この一人用浴槽を設置できれば水風呂に入れるのではとのお考えがあるようです!

Tフォルム水回り設備ショールーム

次に伺ったのは、元麻布にあるTフォルムのショールームです。こちらは輸入物の水栓やボウル、便器などを扱う会社ですが、ドイツ製の鋼製ホーロー浴槽のカルデバイを多数展示しています。

鋼製ホーローのカルデバイ浴槽

鋼製ホーローは傷に強く、対候性もあるので、ショールームの奥の坪庭に沢山の浴槽が置かれているのです。

カルデバイ浴槽体験

僕らが良く採用しているこちらのメガデュオは柔らかい形と、体にフィットする感覚が良いとお二人とも気に入ってくださいました。

Tフォルム水回り設備ショールーム

水回り設備以外にもスタイリッシュな建築金物のフォルマーニなども扱っているので、一通りご案内頂きました。

セラ水回り設備ショールーム

次に訪れたのは乃木坂のセラ・トレーディングです。TOTOの子会社で欧州や米国の輸入水回り設備を多数扱っている会社です。

セラ水回り設備ショールーム

こちらでは、水栓と洗面&手洗いボウル、シャワーなどを体感して頂きました。

リネアタラーラショールーム

こちらは別日ですが、世田谷の用賀にある高級オーダーキッチンのリネアタラーラのショールームもご一緒しました。

リネアタラーラショールーム

電気調理器機や小物類をうまく隠せる仕組みはとても喜んで見てくださいました。

リネアタラーラショールーム

ご主人さまはとにかくカッコよいキッチンを、奥さまは使っていても整理整頓しやすく、生活感を隠せるようなキッチンが良いとのご希望でした。ゴミ箱の収納方法は沢山のバリエーションが展示されており、どれが良いかアーダコーダとお話ししながら見比べさせて頂きました。

イタリア最高峰キッチンのアルクリネアショールーム

僕らはご一緒できませんでしたが、先日出来たばかりのショールームを見学して感銘を受けたイタリア最高峰のオーダーキッチンのアルクリネアも予約してみて来て頂きました。
まずは手始めに、最高級品からコストパフォーマンスが良いもの、使い勝手優先なのか、デザイン優先なのか、多種多様な水回り設備ツアーをさせて頂きました。ここから提案と見積りを比較しながら、お二人の考えを伺って、取捨選択してゆく作業となります。