階段取付け@田園調布F邸リノベーション

階段取付け@田園調布F邸リノベーション

昨年10月に着工し、現在工事中の田園調布F邸の現場に二階への階段が取り付きました。

階段架け替え工事

玄関入って正面に、新しい階段の踊り場が見えてきます。階段下部は収納になり、踊り場も腰の高さまで本棚が付くので、この様子はでき上がると見えなくなってしまいますが、天井が上がってゆく上昇感のある空間に、堂々とした階段が取り付いた様は軽い感動を覚えます。

床が一段上がった子供のプレイルームから見た階段です。これまではハシゴで二階へと昇降していましたが、これでお施主様もお子様たちも安心して二階へと登れるようになりました。

二階排水管の配管中

工事も一階部分の補強と間仕切りは終わり、2階の間仕切りへと移っています。壁内部を通す電気配線や床内部を通す給排水管も徐々に出来上がりつつあります。写真は2階のトイレや洗面の排水を勾配に注意をしながら慎重に配管している職人さんです。

ハーフユニットバスの取付け工事

1620タイプの大型ハーフユニットバスも納まりました。この個所は通常とはちょっと違った寸法で既存建物が作られていたので、下地合板を先行して張ってしまうと納まらない可能性があったので、ユニットを取り付けてから合板を張ってゆく逆順で施工して貰っています。

断熱材取付け中

壁の断熱材の施工され始めています。こちらは2階の角にある子供たちの寝室部分です。天井を斜めに走っている梁は一部を現しとしてその分、天井を高くすることになっています。

玄関前の外構の高さ設定も打合せました。300角の中判タイルを使うので、どうやってきれいに勾配を取るかをイン・ハウス建築計画の川野君が書いてくれた図面を基に、現場の参創ハウテックの小園さんと永井さんと打合せさせてもらいました。また、本日はお施主様に立ち会って頂き、キッチンと安全通報システムの打ち合わせを行い、各部屋のスイッチやコンセントの位置を確認して頂きました。

タグ

2012年01月17日 階段取付け@田園調布F邸リノベーション はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 戸建住宅リフォーム 田園調布F邸


»
«