Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

プラスターボード張り作業中

田園調布F邸

毎週の現場定例打ち合わせで行っている田園調布F邸も工事が大分進んできました。

木造スケルトンリフォーム現場

リビングの吹き抜けの見上げた部分にある、階段の開口と主寝室の窓のデザインが見えてきました。一階正面に見ているのはキッチン手前のカウンターです。

こちらは階段室側から見た、吹き抜け上部の開口です。古い柱(と言っても、塗装用に削ってもらったところ、新品のようにきれいに日程ますが…)が間に立って、デザイン的にもちょっと面白くなってきました。ハイサイドライトからの光もきれいです。

1階の子供たちのプレイコーナーから階段やキッチンを見返した様子です。右に見える四角の開口は、階段側から覗けるようになっています。きれいに天井がフラットに続いているところが気持ち良いですね。

二階の寝室部分もボード張りがほぼ終わってきました。2階の二人のお嬢さまたちの部屋です。将来二つに分割できる平面になっています。

先回の工事の時に、大工さんが苦労していた既存の梁が天井に刺さる箇所の細工も、上手くできていました。

ページトップへ戻る