Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

モルテーニの新しいショールーム見学

その他

アルフレックスが扱っているイタリアの高級家具メーカー・モルテーニの新しいショールームが青山に完成したとのこと、オープニングパーティーに伺って参りました。

IMG_0374

根津美術館の並びでB&Bやジャズ・ライブハウスのブルーノートなどが並ぶ通りから少し奥まった個所に新しいショールームがありました。

IMG_0375

モルテーニの家具デザインもしているパトリシア・ウルキオラがデザインした2層吹き抜けになった新しいショールームの空間でした。ハイエンドの家具ですが、ショールームのインテリアは、高級素材ばかりを使った派手な空間では決してなく、素材を上手に使った、モルテーニの家具作りにも通じる丁寧な作りのインテリアとなっていました。

IMG_0369

505という名前のシステム家具シリーズで間仕切られた空間は、シンプルで軽快で家具がとても見やすい構成になっていました。これまではアルフレックスの家具の裏に置かれており、大きさばかりが目立っていましたが、オリジナルなショールームという場所を得たことで、家具自体が生き生きとして見えました。

IMG_0368

スタッフ全員でショールームに伺ったので、担当の小牧さんと記念撮影をさせて頂きました。左からスタッフの竹田さんと前田君、アルフレックスの小牧さんと各務です。
本日は建築&インテリアのプロ向けのオープニングで、あまりゆっくり見学することができなかったので、また日を改めてじっくり見学に伺いたいと思っています。

 

 

ページトップへ戻る